So-net無料ブログ作成

夢のムロカ不動産〜ザ・マイブーム〜 [よしなしごと]


皆様いかがお過ごしですか。
わたしは先週頭からの風邪が落ち着きまして
辞書並みに分厚いホラー小説も読破いたしまして
ようやくゾンビに襲われる恐ろしい悪夢と鼻詰まりから
脱出できた今日この頃です。

ともかく
以前ちらりと予告しましたマイブーム「ムロカ不動産」。
自分で発言しておきながらその後猛烈に恥ずかしくなり
記事にしようかやめようか、それとも旅に出ようか、
と随分迷ったのですが
どうせ旅の恥はかき捨てとも言いますし
ここに発表します。

ジャジャ〜ン!

あ、その前に
わたくし幼少の頃から紙と鉛筆さえあれば
何時間でもひとり遊びしているような子供でしたことを
あらかじめ明記しておきます。

夢のムロカ不動産。
亀池のあるマイホームをあなたに。
第一期、好評分譲中!

え、なにか?
ええ、ただの方眼紙に書いた間取りですよ。
これを深夜に鉛筆で書いては消して、書いては消して、と
毎日繰り返してしているのです。
大体坪数は敷地30〜60坪
どの家にも3畳程の広さの亀飼育スペースが設けられております。

は?そりゃ妄想だあ?
妄想でもいいの!
アタシの頭ん中では只今好評分譲中なのォ!
小さな池があって、ここは亀町1丁目なのォ!
ムロカ建設、ムロカ不動産なのォオ!
バンバンバンッ(泣きながら机を叩く音)

まあ、そんなわけなのよ。ふう。
いいの。楽しいんだから。寂しくなんかないわ。

おまけ>一番最初の画像は間取りの裏に書かれた王様の絵。
記憶に無いのだが眠い時に書いたものらしい。


nice!(6)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 41

ポン助

年末ジャンボ当てたら自分が第一号の客になりますよ!
by ポン助 (2006-11-23 19:58) 

キヨ

ムロカ不動産、すげー。
カメズルームはサンルームのようになっていて天然太陽でバスキング出来ますか?

っていうか、王様の絵、すごすぎっす。さすがムロカ不動産。いや、ムロカ画伯。
by キヨ (2006-11-23 20:15) 

かめ吉子

ついに登場、ムロカ不動産!待ってましたぁ~。
分厚いホラー小説も気になるんですけど・・・。
by かめ吉子 (2006-11-23 20:21) 

ひで

こんばんは!ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ムロカ不動産!!某住宅メーカーに勤めている私としては激しく反応しちゃいましたよ~!!!
あ~、カメを飼っている人がお客様になればめっちゃ話が弾むのになあ・・・!
ムロカ不動産、私がお手伝いしますよ~(笑)
今度カメ飼育スペース、カメ池のある間取りについて夜な夜な語り明かしましょうね~!!!
by ひで (2006-11-23 20:45) 

おいらも^^夜中に紙切れに図面引いたりします^^
楽しい遊びです^^
三畳の飼育部屋じゃ^^物足りないので^^ 水上コテージみたく^^
敷地のすべてが池&放し飼いゾーンで^^ 建物に下駄はかせた感じの家なんかどうでしょう??^^  縦横無尽に活動する亀’s 冬場はどこかに潜んでいる^^ 亀’S   う~ん可愛らしい~~^^
by (2006-11-23 20:54) 

ラル

こんばんは。
ムロカ不動産>そういう話だったのですね。
小学生の頃、庭に鯉池を掘っていろいろ飼おうと思っていたんです。
が、穴掘りは思うほど進まず途中で挫折することに。
そして親が生ごみを埋める事になり計画は中止してしまいました。

僕もいろいろ考えています。
欧州では地下室で飼うのが多いみたいです。
建物の真ん中に中庭を作ると哺乳類から守れるな・・・
などなどいろいろ考えています。考えるだけならただなので。
by ラル (2006-11-23 22:55) 

barbie

何か本格的なパースのような(笑)
どれも一際、庭先の亀池が手が込んでるような気がします。
三畳の飼育スペースはすぐに私の衣類で埋め尽くされクローゼットになってしまいそうです(^_^;
by barbie (2006-11-24 11:12) 

ともこ☆

こんにちは(^-^)
亀飼育スペースのあるマイホーム、ぜひ拝見させていただきたいです~(笑)
3畳あれば、うちのカメ3匹一緒に飼えそうです。

王様の絵、ハートのキングがステキですね!
by ともこ☆ (2006-11-24 14:33) 

メグヲ

ウォークインクローゼットも付けておくれ。
by メグヲ (2006-11-25 00:14) 

ムロカ

>みなさま
明朝、みちのくへ行く事になりまして
コメントへの返事が来週半ばになります。
スミマセン。
気長によろしくお願いします。ペコリ。
by ムロカ (2006-11-25 01:18) 

ちびっと

おでかけですか。
お気をつけていってらしてくださいね。

カメ飼育スペースは、家を建てるときの絶対必要条件なのですね。でも、カメ飼いにとって、カメ専用スペースは夢の空間ですよね。ぜひいつか実現させてください。(私もいつか実現させたいです^^)
・・・それと、ムロカさんの描かれた配置図、素晴らしいです。完成度が高いですね^^
by ちびっと (2006-11-25 21:39) 

きみどり

結婚前、私は図面を書くことを生業としていまして
もう書きたくないような、また書いてみたいような
複雑な気分になりました^^;
王様のイラスト、最高です('-^*)
by きみどり (2006-11-26 12:35) 

KUROMAMA

はじめまして。
かめやん嬢のところから、ちょくちょく遊びに来ております。

私が、常々考えている亀住宅は、リビングやキッチンに幅30センチ位の水路がはりめぐらせてあり、我が家のアカミミが、そこをスイスイと縦横無尽に泳ぎ廻っているというものです。

私が台所で家事していると「何しているの〜?」と可愛らしく泳いでくるんです。ああ、ウットリ〜。

ところで、亀フンドシ。去年、作成しましたが、激しくうちのアカミミ娘に拒否されました。彼女は後ろ足をメチャクチャに動かし、ぜったいに着用するまい!と頑張っておりましたよ。
by KUROMAMA (2006-11-27 18:48) 

M

むははは。
「寂しくなんかないわ。」っていってるムロカさんの言葉が、グロンド嬢を連想させました。
なんででしょうかね。ふふ。
立体的な部屋の絵も、なんだか気になります(笑)
by M (2006-11-27 22:04) 

カラコ

ついに出たね。
たかが妄想、されど妄想。こう、画像を見せられると、物件一つ一つのポイントを詳しく見たくなりますが、拡大出来ないのが残念!!また今度是非。
しかし、パノラマ島奇談的に話が膨らんで行くのでなく、妙に現実的なないようが、やはり、・・・淋しげ?
by カラコ (2006-11-27 23:07) 

ちゃっぴー

楽しそうっ! >ムロカ不動産!!

…私も、自宅のベランダに大きなFRP水槽を設置して、
そこに植物を植えた陸地を作って、
自然濾過が機能するように土を水草を入れて、
カメとメダカとエビとドジョウと…
…という妄想構想を延々と図に起こしていたことがありました。
割と、皆さんも、やってるんですね…。ちょっと安心(笑
by ちゃっぴー (2006-11-28 18:45) 

ムロカ

>みなさま
いやはや、コメントの多さに驚きました。
意外にも妄想間取リストな方が多くて安心しました(笑
コメントを拝読し、男性はダイナミック、女性は現実的な提案に、思わず笑ってしまいました。納得、納得。
これからもムロカ不動産はみなさんの意見を参考にしつつ
妄想を膨らまし続けることでしょう。
有難うございました。ペコリ。
by ムロカ (2006-11-29 13:26) 

ムロカ

>ポン助さん
年末ジャンボ、てことは3億円!うひゃ〜、興奮してきました(笑
とりあえずリビングに面した壁面を巨大水槽にして
亀のポン助さん用アクアリウムを作りましょうか。ムフフ。
by ムロカ (2006-11-29 13:49) 

ムロカ

>キヨさん
我が社のTURTLESBREEDING ROOMは
サンルームタイプもあれば室内個室タイプもあり、
パブリックスペースと共用タイプもあります(笑
ただ天然光が直に当たる部屋は今のところ有りませんので、
今後の課題にしたく思います。ムフフ。
by ムロカ (2006-11-29 14:04) 

ムロカ

>かめ吉子さん
いやはや、脳内発妄想行なムロカ不動産なんですけれど、
やりだすと止まらなくなってしまうのです。エヘへ。

ホラー小説は小野不由美「屍鬼」です。単行本上下冊なのですが、一冊が凶器になりそうなぐらい分厚いです(笑
しかし内容はとても面白いので、体力が有り余る時にオススメします(笑
by ムロカ (2006-11-29 14:13) 

ムロカ

>ひでさん
なんと!プロの方がいらっしゃったとは。
わたくしの場合縮尺も適当、建坪率も無視、
動線や採光も適当なので、ぜひご教示ください(笑
水棲亀やリクガメによっても条件が全く異なりますしね!
う〜ん、夢が膨らみますねえ。しみじみ。
by ムロカ (2006-11-29 14:20) 

ムロカ

>dennさん
おお、dennさんも間取リストとは(笑
しかも水上コテージ!もの凄い発想に感服しました。
温度管理さえしっかりやれば夢の大型水棲亀も飼えますね。
もちろんイシガメやクサガメなら自然と同じように暮らせるし、その他魚や海老や植物も入れてビオトープにするのも良いですね。
いっそのこと回遊式庭園風にしたりね。何坪あるのだろうか?ムハハ。
by ムロカ (2006-11-29 15:15) 

ムロカ

>ラルさん
親が生ごみを埋める事になり>アハハ!子供の壮大な夢がまさに夢の島と化してしまったのですね。失礼ながら大笑いしてしまいました。いやあ、大人って残酷だわ(笑

欧州では地下室で飼うのが多い>以前雑誌で見たドイツのブリーダーもやはり地下室で飼育してました。
ヨーロッパのブリーダーは(亀に限らず)水族館みたいに美しくディスプレイする人が多いようですね。見ていて楽しいです(微笑
中庭飼育は良いですよね。どの部屋からも見えるように、採光もかねて窓を付けたりね。。。フフフ。
by ムロカ (2006-11-29 15:27) 

ムロカ

>barbieさん
いえいえ、よく見ますとかなりいい加減な間取りで
これ以上は拡大できないのです(笑

亀池はヌマガメ飼いの永遠の憧れですね(微笑
また、飼育スペースが3畳程度では小さいとの声が多数寄せられましたので、今後広いスペースを確保していく一方で収納力のアップも図るつもりでございます。
衣装持ちのbarbieさんにもクサガメのレオ様にもきっとご満足できるぴったりな物件を用意したく思います。ムフフ。
by ムロカ (2006-11-29 15:47) 

ムロカ

>ともこ☆さん
隼人くんとぬぅさんは将来90cm水槽で良さそうですが
問題はのろちゃんですよね〜(微笑
でもご安心ください。ムロカ不動産では120cmクラスの特大水槽の重量にも耐えうる特別な床を採用しております。
てな感じで、ノンストップ・ザ・妄想です(笑
by ムロカ (2006-11-29 16:07) 

ムロカ

>メグヲさん
そうだ!世の女性にはウォークインクローゼットが必要だ。
もう押し入れの時代ではないのだ!
貴女からのリクエストに目から鱗が落ちるようです(笑
あとキッチンは広々対面式かシンプルI型か、はたまた中国の高級マンションでよく見たU型か、、、主婦は悩むところざます(笑
by ムロカ (2006-11-29 16:14) 

かめ吉子

屍鬼は読みましたよ。かなり、ハマっちゃって、皆に薦めたのに賛同得られなかった・・。面白いよね!
他の小野不由美はイマイチでしたが。
ムロカ不動産で娘の部屋リフォームしてもらおうかしらね。
by かめ吉子 (2006-11-29 21:23) 

ムロカ

>ちびっとさん
無事帰宅致しました。ペコリ。

いつか本物の太陽の下、そよ風に吹かれながら手足をピンとそらせて甲羅干しをする池のカメズ。
自家製ハーブテーなぞをすすりながらその光景に目を細めるあたくし。。。そんな夢をいつか叶えたいものです(微笑
それにしても、空想の不動産は予算も自由、間取りも自由、亀も自由。楽し過ぎて止められないのです。エヘへ。
by ムロカ (2006-11-29 22:41) 

ムロカ

>きみどりさん
おお!ここにもプロの方が!
もう書きたくないような>そのお気持ちは判る気がします(微笑
わたしも本来ならばそろそろ就職活動用のサンプルカタログなんぞを作らなければならないはずですが、そんなものはそっちのけでムロカ不動産に全力で取り組んでおります(笑
人はそれを現実逃避と言ったりするようです。無問題!オホホ。
by ムロカ (2006-11-29 22:48) 

ムロカ

>KUROMAMAさん
はじめまして。ようこそ、かめわさへ。
実は。。。以前よりかめともさんのところから
しばしばクロディーヌお嬢さんを拝見しておりました(微笑

ところで、
幅30センチ位の水路>ほほう。流し素麺式回遊水槽ですね。
部屋中を泳ぎながら行き来する亀達。素敵ですねえ。ウンチョスの心配も無いですし、一石二鳥かもしれません。
「お、今日はそこで甲羅干しかい?」なんて。。。
もわもわ〜ん(夢が広がる音)

なんと!既にカメフン経験がおありでしたか(笑
しかも着用ならず。うう、残念です。
by ムロカ (2006-11-29 23:11) 

ムロカ

>Mさん
そう言われてみれば、
グロンド嬢も「寂しくなんかないわ。フンッ!」といった
表情をよくしております。

あの娘、強がっているけど本当は寂しいの。
照れているだけなのよ。不器用なのね。
ふう〜(煙草の煙を吐き出しながら)

と言いますか、
共通項はズバリ、オネエ言葉です(笑
by ムロカ (2006-11-29 23:23) 

オザワ

あははははは。
こういうことだったか(笑)
うちの設計も頼めばよかったな。
by オザワ (2006-11-29 23:41) 

ムロカ

>カラコさん
うん。妙に現実的なのよね、アタイ。
おまけにどうも敷地が小さいの。
なんだかお屋敷って想像ができないのね。フフフ。
パノラマ島奇譚>ウハハハ。そうなると最後はわたくしが人間花火となって空にドカ〜ンと浮かびあがり、
土方巽の代わりに王様が褌をヒラヒラさせて暗黒舞踏を踊る羽目になってしまうではないか(笑
by ムロカ (2006-11-29 23:47) 

ムロカ

>ちゃっぴさん
おお、ここにも間取リストを発見(微笑
楽しいですよね!亀と暮らす家。ドリームハウス構想。

最初はちゃぴさんのようにはケージ内のレイアウトを起こすことから始まり、理想の池構想に発展し、さらに亀池のある庭に拡大、現在のムロカ不動産に至った訳です(笑

それにしても巨大FRP水槽で
生物濾過しながらの亀飼育。水族館みたいですね。。。
素敵だなあ。。うっとり。
by ムロカ (2006-11-30 00:03) 

ムロカ

>かめ吉子さん
「屍鬼」は既に読んでいらっしゃいましたか。
面白い話でしたね。特に前半の閉鎖的な村社会と人間関係のくどいぐらいに丁寧な描写が後半に効いてきて、怖い!
子供や女性の肉付けが上手いわりに主人公達がちょっとあれれ?でしたが、それでも十分に力作でした。
クライマックスは徹夜してしまいましたよ。ハハハ。

もしミステリ(推理物)がお好きでしたら
同作者の「くらのかみ」も面白かったですよ。
by ムロカ (2006-11-30 00:18) 

ムロカ

>オザワ姐さん
亀を飼育していなくても
もれなく亀池と亀飼育スペースがついていますけれど
それでもよろしくって?ホホホ。
by ムロカ (2006-11-30 00:21) 

え~と^^ 100坪の予定ですね^^
建坪は20もあれば十分で^^ 犬も放し飼いにできます^^ そうすれば散歩の責任を持たずに^^ 犬も飼えるかな?などと夢想しちゃいます
あと^^ みつばちも^^  あ^^ ニワトリも放し飼いに^^

実現できるだろうか^^
by (2006-11-30 04:14) 

ムロカ

>dennさん
100坪の土地に20坪の建坪。
駐車場を差し引いても70坪以上が庭。
広さとしては犬も鶏もミツバチも飼えるのでは。。。
しかし、問題は広さよりも種の共存が可能なのか?
かもしれませんね(笑
あとは隣近所の目。鳴声や臭い等。むむむ。。。
いっそのこと田舎で1ha(休耕地を買う)ってのはいかがでしょう(笑
by ムロカ (2006-11-30 15:13) 

種の共存は淘汰と思えば乗り越えられるでしょう^^
もっとも 亀 犬 猫 ニワトリ ミツバチ 人間ぐらいでは^^ 淘汰までは起こらない範囲かと^^

通勤の都合もあるので^^ 1HAの休耕地とかは10年ぐらいは^^まだ無理ですが^^ 坪10万くらいの土地で 手の届く(手入れできる)100坪の箱庭に 掘っ立て小屋でもいいから^^ってのが発想の起点です

神奈川のはずれ^^湯河原あたりで 土地家で 二本くらいの計画でできたらいいなぁ^^
by (2006-11-30 20:00) 

ムロカ

>dennさん
おお!具体的な地名が挙がると、リアリティが増しますねえ!実現できると良いですね。
そして実現した暁には、わたくし空瓶を持ってお邪魔致しますので蜂蜜を分けてください(微笑

そうそう、雨水を貯めて亀の生活水に利用したり
ソーラシステムを設置して光熱費をまかなう構想をたてております。いやあ、楽しいですね!
by ムロカ (2006-12-01 15:37) 

ええ~空き瓶ですか^^ 酒入れてきてください
空にしてから 蜂蜜持って帰ってください^^

ソーラーシステム^^ いいですね
オール電化にして  家からガスの設備をなくします^^そうすると建築コストの削減が可能らしいです^^そいつを ソーラーシステムの足しに・・・・ 
停電時のライフライン確保のために カセットコンロを(鍋もできるし^^)
石油ストーブも必要ですね^^ これは 英国アラジン社の ブルーフレームシリーズで^^  わあ 妄想が暴走し始めました^^

ガレージもほしい・・・・・・・・
by (2006-12-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。