So-net無料ブログ作成

最近のあれこれ [よしなしごと]

ネイデイホウ!
セックチョウファーンメイアー?

昨日昼寝をしていたら、香港の大スターと恋に落ちる夢をみました。
なんで?
そういえば、お正月にジャッキー・チェンの「酔拳」が放映されていたけれど
やっぱりお正月はカンフー映画に限りますね。
広東語を聞くと、なぜかめでたい気分になりませんか。
って、相変わらず正月気分が抜けていないですよ。困ったなあ。
もうすぐ旧正月だし、まあ良しとしますか。

それはともかく
年末からずっと忙しくてなかなかブログ更新ができませんでした。
というのもクリスマスに購入した(今更)PS2にすっかり夢中で
毎晩(今更)「塊魂」を転がし続け、すっかり腱鞘炎&親指にタコが!
さらに PS2を終え寝床に入ってからは
夢のムロカ不動産」業務が深夜に及ぶ始末。
つまり、主婦兼ゲーマー兼設計者という三足のわらじに勤しんでいたわけです。
何だか生産性のかけらもない毎日で、お天道様と相方には申し訳無いですが
わたしは満足です。

王様はと言いますと
現在脱皮中の為か皮膚も甲羅もいつも以上にボロボロです。
それでも、そのような外見を恥じる事無く
甲羅干しに余念が無い様子に
王としての威厳と誇りを感じずにはいられません。

貪欲BROS.は餌を良く食べます。
アントーニオも出したり引っ込めたりです。
春ですね。

まあ、そんなこんなです。

関係無い話ですが
以前、香港の鳥市場で見かけた九官鳥は通行人に
「セックチョウファーンメイアー?(ご飯食べた?)」と聞かれ
「セックチョウラー(食べた)」と答えていました。
香港の九官鳥はやはり広東語なのだなあ、と感動しましました。
ああ、少林寺(リー・リンチェイ主演)が見たいなあ。。。

よくわからない日記ですが、以上です。


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

M

「塊魂」いいですよねえ。あの世界観にどっぷりはまっていた時期ありました。でかくなって建物をくっつけていくときが壮快でした。
そして「酔拳」テレビでやってましたね〜。日本に住む人口の2割は「酔拳」というと、フラフラしながら指をクイッとまげた格好をすると信じてやみません。
by M (2007-01-18 22:56) 

かめ吉子

王様は今が脱皮時期ですか?
亀世界も広い・・!

「ウークィ」去年の北京で覚えた単語。
もちろん「亀」ですよ。
店を覗いては「ウークィ」連発してました。
変な日本のおばさんが来たと驚いたでしょうねぇ。

ムロカ不動産、見学会は何時?
by かめ吉子 (2007-01-19 12:03) 

カラコ

なんか、バカボンのパパの「これでいいのだ。」のような、自己肯定感&満足感だなぁー
羨ましいような、そうでもないような生活・・・(笑
3●才の春だから~♪それでいいのだ。
ムロカ不動産も営業続行とは!
少林寺はきっと、水替え時の腕使いの参考にしたいんだね。
うちのオカメも、この冬、また一段と大きくなりました。
by カラコ (2007-01-19 12:30) 

Sayo

わたしはゲームにハマると命削ってでもやりたい派なのでお気持ちお察ししますです(;´ρ`)
たまにぼわ~っと思うんですが、カメ飼いさんたちばかりが住む街、カメのための家、カメと共に暮らすのに最適な家、そんなのがあったらな~・・・
カメが外に逃げても、
「お宅のトチエモンちゃん、そこの道路でウンモ垂れてましたので我が家で保護しておりますよ」
とかなんとか言いながら誰かが保護してくれてたりなんかして。
でかいカメ広場なんかがあってそこでは毎日カメの合コンなんかもあったり。
・・・なんてペット禁止の賃貸マンションのトイレにこもりながら淋しく妄想していたんですが、It's ムロカ不動産!
分譲の際はぜひご連絡を(笑)
by Sayo (2007-01-19 13:43) 

きみどり

王様は口元にも威厳がありますな。
ゲーマーと設計士と主婦、
空想と夢想と現実を行き来するムロカさんステキです♡

私もマンションの広告を見るたびに
「ココはイグアナ部屋で、こっちはヒト用涼み部屋。。。」
などと空想の世界に没頭しています^^v
あ、もちろんベランダは南向きに限ります♪
by きみどり (2007-01-20 10:33) 

ちびっと

皆さん、お元気そうで良かったです^^
王様は脱皮の季節ですか。春に向けて、新皮調整中なんですね。
「塊魂」楽しそうですね。みんな一緒くたにゴロゴロって、気分良さそうです^^
by ちびっと (2007-01-21 15:29) 

オザワ

おいっす。
急がしそうだの(笑)

ちみは塊を転がしているのか。
わたしは正月以来、数独(ナンプレ)にハマって
なんもできません。
by オザワ (2007-01-21 22:08) 

へー八郎

毎度おおきに。
リー・リンチェイの少林寺ってのも古いっすねぇー(笑)
当時のカンフー映画って、なんだかうそ臭くって良かったですよねぇ(表情もすんげーわざとらしかったし・・・)(笑)
by へー八郎 (2007-01-22 00:32) 

ムロカ

>Mさん
そうそう!あの街や小島をペタペタ〜と巻き込んでいく瞬間が何ともいえません。その上、BGMが良いですね(笑

日本に住む人口の2割は・・・>間違いないですね。あと修行と言えば、お猪口で水汲み!
そのうえ世のお笑い好き人口の半分は
課長河本のネタ「お前に喰わせるタンメンはねえ!」が
「酔拳」中のセリフだと信じている筈です(笑
by ムロカ (2007-01-24 20:26) 

ムロカ

>かめ吉子さん
北京に行かれたのですか。う、羨ましい。。。
ああ、水餃子が食べたい(笑
それにしてどのような場面で連呼していたのでしょうか。
「亀、亀」と連呼しながらさまよう女性。。。
中国の人もかなり驚いたでしょうねえ。ウフフ。
by ムロカ (2007-01-24 20:34) 

ムロカ

>カラコさん
基本、自己肯定の鬼ですから(微笑
誰が何と言おうとダラリ・マタリ教です。
勿論その精神の核を成すのが亀ですよ。
象徴としての亀。絶対神としてのセオデン王です。フハハハ!

オカメさんも元気そうで何よりです。
結局冬眠したのかな?
by ムロカ (2007-01-24 20:40) 

ムロカ

>Sayoさん
命削ってゲーム!(笑)その潔さに惚れました。ポッ
わたくしも命はともかく、コントローラーのメッキが削れて粉まみれになっております。しかも力の入れ過ぎでカーソルの反応もおかしい。。。むむむ。

「亀町一丁目」。それは、太陽光を有効活用しながら自然と共生する
日本でも類をみないカメ飼いさんたちばかりが住む街。
天気が良い日は一斉に亀達が甲羅干しし、かたわらでソーラーシステムがフル稼働。人々は亀を愛し、自然を愛し、笑顔に溢れ、ウンモを片付け、水換えに精を出す、そんなユートピア。。。
何だか最後のほうが妙にリアルになってしまいました。

いやあ、こおいう妄想は止まらなくなります。ホント。
by ムロカ (2007-01-24 20:55) 

ムロカ

>きみどりさん
空想と夢想といいますか、妄想のほうが近いかもです(笑

私もマンションの広告を見るたびに>わかります!
わたしも広告の間取りを見るのが大好きな、「間取リスト」ですよ。
しかしイグアナさんは広範囲で気温を上げる必要があるから
やはり一戸建てよりもマンションの方が温度管理は楽でしょうねえ。

因みに、我が家の場合は水換えが大変なので
主に中古一戸建をリフォームする想定で。。。(笑
勿論、日当たり良好が必須条件です。エヘへ。
by ムロカ (2007-01-24 21:12) 

ムロカ

>ちびっとさん
ナルホド。これは春に向けての調整脱皮ですか。
あまりにボロボロなので少し心配していたのですが、
ここ数日の間に若干綺麗になってきました。

「塊魂」面白いですよ〜。今は続編の「みんな大好き塊魂」を攻略中です。
わたしが子供だったら、間違いなく親にゲーム機を取り上げられております(笑
by ムロカ (2007-01-24 21:17) 

ムロカ

>オザワ姐さん
ええ、もう目の回るような忙しさですよ。
いや、塊の転がし過ぎで画面酔いしてるわけでは無いです。
無いですってばっ(笑

数独>うわあ〜!アナタらしいゲームにハマっているね。
さすが数字好き(微笑
わたしは問題を見ただけで、目が回りましたよ。いや、マジで(笑
by ムロカ (2007-01-24 21:23) 

ムロカ

>ヘー八郎さん
やはり、ブルース・リー、ジャッキー・チェン、リー・リンチェイは偉大ですよ!カンフーアクションだけでなく存在にそれぞれ華があります。
今の糸が絡まりそうなワイヤーだらけのアクションと違って
動きにもキレがあって、思わず手に汗握ってしまいます。
また脇を固める悪役や三枚目の俳優陣も良いですよね〜。
悪役は極悪な感じ。三枚目は常に道化というシンプルさが好きです。

もちろんエンディングはNG特集で(笑
by ムロカ (2007-01-24 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。