So-net無料ブログ作成

お気に召したらしい [イシガメズ]

焼芋の屑をイシガメズに与えてみたら
ナズグルが目の色を変えて食べました。

イモだ!
イモ発見に目をひんむくナズ
その後、興味を示さなかったバルログ用のイモをやると
写真を撮る間もなく
あっという間に完食。

さて、それから30分以上経過。
未だにイモの欠片を求めて水槽内を探しまわっているようです。

もう、ありませんよ〜。
また、明日ね〜。


nice!(6)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 22

暖冬のせいか 冬眠もままならない様子の 我が家の亀’ズ・・・
栄養補給を考えなくては^^
しかし雑食の石亀^^かわいいものですね^^
飼い主の好物?^^を好むのかも^^
by (2007-02-05 21:09) 

かめぞう

イシガメは雑食だからおイモも食べるんですね!
レプトミンしかあげてないけどいろいろあげてみようかしら〜
by かめぞう (2007-02-05 21:20) 

ポン助

イモも食べるんですねえ。そういえば以前スイカも捕食されてましたね。ナズさんグルメですな。うちは八百屋で80円のおやつイモを2~3袋買ってそれをラップに包みチンして食べるんですが今度うちの老亀ジロ子に与えてみようと思います。スイカはダメでしたが今度こそ喰ってくれ!
by ポン助 (2007-02-05 22:28) 

カラコ

わはー ほんとにひんむいてるー。
ヌフッっと鼻息も聞こえてきそうな表情だね。かわいいね。
お芋も食べるのか。なるほど。
by カラコ (2007-02-05 23:20) 

きみどり

イシガメさんはお芋も好きなのですね。
(やはり個体によって好みの違いもあるのでしょうか?)
芋発見!の眼差しもですが
なんとなく口元もニッと上がって嬉しそうに見えます^^
by きみどり (2007-02-06 11:29) 

ちびっと

ナズさん、目が真剣!
よほど美味しかったのでしょうね^^
バルさんはそうでもない、というあたりが、お二方の性格の違いが出ていて面白いですね。
by ちびっと (2007-02-06 16:32) 

ひで

ご無沙汰してます(^^;
芋、食べるんですね!
今度うちでもあげてみようっと!
納豆はただうまいだけで良いと思います!!!ねぎを入れてかき混ぜよう~!by 茨城県民
by ひで (2007-02-07 10:34) 

きんぎょ虫

こんにちは!!
鋭い視線にハンターの血を感じました。
今年は暖かかったので、焼き芋に思いを馳せることが少なかった
ような気がします。
隣の八百屋さんで安く売ってるんですが、香に釣られることも
無かったですねぇ。。。ちょっと寂しいような。
by きんぎょ虫 (2007-02-07 15:10) 

ちゃっぴー

そうか、芋も食べるんですね。
こんどウチのカメにもあげてみようっと。
(レプトミンだけじゃなくて…)

それにしても、ナズグルくんを見ていつも思うのは、
なぜイシガメはこんなに二枚目なんだろうと…。
by ちゃっぴー (2007-02-07 20:21) 

ろきお

茹でかぼちゃも食べますよ。
ただ芋はCa:Pがイマイチなのでたまに食わせる程度で。。。
by ろきお (2007-02-08 07:58) 

オザワ

すごいね。
芋食べるんだ!?
わたしは「いかん」と思いつつ、家のデッキにやってきた野良ネコに煮干しをやってしまったばっかりに、毎日、家の中をのぞかれる始末・・・。
話が違う?
by オザワ (2007-02-08 17:36) 

ムロカ

>dennさん
あ〜、やっぱり暖冬は冬眠が難しいんですね。
他所のイシガメズも今年はゴソゴソとして
なかなか冬眠しないらしいです。
その点、我が家のアカミミお嬢さんは熟睡中です。

イシガメは本当に雑食なうえ
クサガメに比べて草食傾向が強いですね。嬉しい(微笑
by ムロカ (2007-02-09 16:27) 

ムロカ

>かめぞうさん
いろいろ与えてみると個体によって好みが違って楽しいですよ。
ナズはほんのり甘くて酸味の少ない果物や野菜が好みのようです。
ただしすぐに味をしめて偏食するので、やりすぎ注意です(笑
by ムロカ (2007-02-09 16:33) 

ムロカ

>ポン助さん
ナズは柿も大好きなんですよ。
さすが貪欲BROS.の名を欲しいがままにしているだけあって(笑

ぜひジロ子さんにお芋を試してみてください。
それにしても芋が一袋80円とは!安いですね〜。産地ですか?
わたしはスイートポテトが大好きです。うま〜。
by ムロカ (2007-02-09 17:01) 

ムロカ

>カラコさん
バルログは食べなかったけれど、ナズグルはもう夢中でした。
翌日のレプトミンを見て「なんだ、それか」って感じでしたよ。
柿も西瓜も好きだし、可愛いよね。好みが爺臭くて(笑
by ムロカ (2007-02-09 17:05) 

ムロカ

>きみどりさん
バルログはあまり野菜に興味が無いようです(西瓜は少し食べますが)。
ナズグルは甘い果物が大好きですが、酸味のあるものは食べないです。
王様はレプトミンが全てです(笑

それにしても、餌を見つけた時のナズグルは
いつも鬼気迫るものがありますよ(笑
by ムロカ (2007-02-09 17:10) 

ムロカ

>ちびっとさん
亀の嗜好が個体によってこんなに違うとは
飼ってみるまで想像もしませんでした。

美味しいものを食べてる時のナズは
いつも以上に瞳がキラキラです(笑
by ムロカ (2007-02-09 17:15) 

ムロカ

>ひでさん
ナズ曰く、サツマイモは美味しいらしいですよ。
ぜひ、コテングさんにも与えてみてくださいね(笑

それにしても、
イバ〜ラギ、と言えば水戸納豆。ガシッ!(堅い握手を交わす音)
3月10日は納豆早食い大会。ガシッ!(堅い握手を交わす音)
煮豆を藁に包んでくれた偉大な先人に感謝。
by ムロカ (2007-02-09 17:30) 

ムロカ

>きんぎょ虫さん
本当に今年の冬は暖かかったせいか
鍋も昨年に比べて回数がぐっと少なかったですし
焼芋や肉まんの誘惑も若干弱かった気がします(微笑
暖かい気候で生活するのは楽ですが、
なんだか、それはそれで寂しいですね。
by ムロカ (2007-02-09 17:34) 

ムロカ

>ちゃっぴさん
ハナガメも雑食ですよね。ぜひ試してみてください。

わたしが言うのも何ですが、イシガメって美形ですよね。
とにかく小顔に煌めくあの円らな瞳。そして、アルカイックスマイル。
しかしながら遠くから見るとあまりにも地味。
というか本当にただの石(笑
by ムロカ (2007-02-09 17:45) 

ムロカ

>ろきおさん
南瓜!気が付かなかったです。
でもたしかに好きそうですね。今度与えてみます。ウフフ。
何だか野菜類を食べてくれると、
ちょっぴりリクガメ気分が味わて嬉しいんですよ(笑
by ムロカ (2007-02-09 17:48) 

ムロカ

>オザワ姐さん
猫に煮干し。。。
それは随分と強力なツールを使って、猫をおびき寄せてますね。
そのうち、子猫を連れて
「ホラ、ここのあの人が餌をくれますからね。覚えておくのですよ」と
顔見せにやってくるに違いない。楽しみだね(違う?)。ハハハ。
by ムロカ (2007-02-09 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。