So-net無料ブログ作成

グロンド広場、その後 [アカミミ]

グロンド広場(ベランダ)に出す度に
早く家に入れて頂戴!と暴れるグロンド嬢ですが
天気の良い暖かい日には積極的に出す事にしています。

最近は少しずつ慣れて来たのか
のんびりとくつろぐ姿も見せるようになってきました。
専用風呂でくつろぐグロンド嬢

何だか露天風呂に浸かっているかのよう。
風呂は露天に限るわね。

自然光で見る亀の甲羅や皮膚の色合いは、
室内の単調なライト下で見る時とは大きく異なり
天気や光の加減によっても刻一刻と色や輝きを変えるので
思わずうっとりと見入ってしまいます。

琥珀のような美甲羅。
太陽の下で自慢の甲羅をギラギラとさせるグロンド嬢。

こんなにも美しい亀が
我が家に来てくれて本当に良かった。


nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 20

かめとも

そうそう。
アカミミ(ミドリガメ)はしばしば、成長すると決してきれいなカメではない、と書かれていたりしますが、大きくなっても充分に美しいカメですよね。
私は、べっこうの代用品になるんじゃないか、とさえも思ったことのある不届き者です。
by かめとも (2007-04-16 19:53) 

ほんとだ^^
愛情を注がれ^^磨き上げられた アカミミ^^
こんなにキレイな固体は 始めて見ました^^ 
もしかして WAXとか^^かけてます??  冗談です^^
by (2007-04-16 20:17) 

確かにキレイな甲羅ですね^^
うちのゴクウより全然キレイでうらやましい^^
でも、グロさん広場・・・いいですね~
by (2007-04-16 21:52) 

ポン助

グロさんが湯舟?から両手と頭出してる写真がなんとも微笑ましいですねえ。我が家のポン助(スッポン・オス3歳)は噛みタコが増えてたので薬湯漬けです。それにしても御家族と亀ズ御無事でよかった・・。グロさん怖かったでしょうね。うちの亀達は震度4の余震でもそれはもう3匹揃って大暴れでしたから。
by ポン助 (2007-04-16 23:17) 

はまちゃん

露天風呂、本当に気持ち良さそうだね~~~。
自宅で露天風呂なんて、なんていう贅沢かしらん。
by はまちゃん (2007-04-17 12:06) 

オザワ

グロさんもムロカ家に来てよかったと思ってると思うよ ^ ^
by オザワ (2007-04-17 13:00) 

かめ吉子

地震被害無くてよかったですw。

娘は区議選のスピーカーの音が気に入らない様子で(特に男の声)日光浴をしていても避難します(笑)
地震対策も必要ですよね。

グロンド嬢、甲羅きれい~!
ほんと、穏やかな表情になりましたね。
ムロカ嬢の愛情の賜物ですね(微笑)
by かめ吉子 (2007-04-17 13:06) 

ちゃっぴー

確かに立派でキレイな甲羅ですね。
ウチのジュリの甲羅は、こんなにツヤがないなぁ。
愛が足りないのね…反省…。
by ちゃっぴー (2007-04-17 17:01) 

M

ほんとうにきれいな甲羅ですね。見る楽しみがあってよいですね。
気が強くて美しい娘、人間だったらどんな感じなんでしょうね。
by M (2007-04-17 17:54) 

ムロカ

>かめともさん
いえいえ、わたくしもそのくちですよ(笑
あの飴色と暗色がマーブル模様のごとく混じるところなんざ
まるでクリムトの絵画の様じゃありませんか。エヘへ。

しかも、大きくなってくると同時に性格もはっきりしてきて
多少利口になるような気もするのですが。。。
体格に合わせて脳ミソも大きくなるのでしょうか。フフフ。
by ムロカ (2007-04-18 10:25) 

ムロカ

>dennさん
きっと前飼育者が池飼いしていた功績だと思うのですが
たしかにワックスがけしたようなツルピカ亀(笑
ただし、甲羅に触るとものすごく怒ります。
「気安く触らないで頂戴!」というところでしょうか。
気難しい娘盛りです(微笑
by ムロカ (2007-04-18 10:33) 

ムロカ

>のりさん
グロンド広場で芝(人工)に座り、
空を見上げながらパンをモグモグと食べていると、
瓦屋根の上に干した布団に座りお菓子を食べながら
ゴロゴロとしていた子供の頃を思い出します。

ただフランスパンを1本丸かじりしながら亀と甲羅干しする姿を
他の家から見られていない事を願うばかりです(笑
by ムロカ (2007-04-18 10:40) 

ムロカ

>ポン助さん
薬湯とは痛々しいですね。すっぽんのポン助さんお大事に。。。
それにしても、すっぽんって良いですよねえ。
昨日久しぶりに近所の川で20cmクラスのすっぽんちゃんを見ました。
その周辺のイシガメ&スッポンコロニーは河川改修事業によって
壊滅的な被害を受けた場所だけに、本当に嬉しかったです。

地震発生当時、グロさんをはじめイシガメズはびっくりして固まったり、大暴れしたりと何らかの反応を示したのですが、
王様だけは昼、夕共にボーッと甲羅干しをしておりました(笑
その無反応ぶりに飼い主がびっくりでした。ハハハ。
by ムロカ (2007-04-18 10:52) 

ムロカ

>はまちゃん
我が家で露天風呂って良いよね〜。
ああ、わたしも温泉に浸かりたいです。
さすがに人間用をベランダに作るのは無理だけれど。ハハハ。

いつかみんなで行きませうね(微笑
by ムロカ (2007-04-18 10:56) 

ムロカ

>オザワ姐さん
そうかな、そうかな。
昨日、甲羅を拭こうと膝に乗せたら尿をかけられたけれど、
良かったと思ってくれているかしらん。
照れているのかしら。ウフフ。あ、違う?
by ムロカ (2007-04-18 11:00) 

ムロカ

>かめ吉子さん
ご心配下さって、ありがとうございます。ペコリ。

かめ吉嬢は男性の声が気に入らないとは。
さすが深窓の令嬢。想像すると可愛いですね。ウフフ。
我が家のカメズは大型バイクのエンジン音や
珍走団の排気音のような響く音が苦手です。

ところで、「区議選」という言葉にわたくしの相方が
ひどく反応していました。区という概念が新鮮だったようです(笑
by ムロカ (2007-04-18 11:10) 

ムロカ

>ちゃっぴさん
つやつやな甲羅に必要な物。
それはズバリ愛情よりもカルシウムと紫外線です(笑

グロさんは、
前飼い主が鯉池で飼っていて手に負えなくなり捨てられたらしく
我が家に来た当初は配合飼料に餌付いていなかったことから
太陽の下、鯉餌ではなくチビ鯉をボリボリと食べて
のびのびと育ったと考えられております(笑
つまり、わたしどもの功労ではないのですよ。エヘへ。

因みに、愛情たっぷりに育てているはずの王様の甲羅は
脱皮不全でボロボロです。難しいですね。グスン。
by ムロカ (2007-04-18 11:23) 

ムロカ

>Mさん
気が強くて美しい娘。人間だったら。。。。

ちょっと鼻息が荒過ぎる娘。
怒ると飛び上がって威嚇する娘。
レプトミンを見せると両足をパタパタと鳴らす娘。
二本足で立ち上がると重力の関係か、思わず漏らす娘。。。

微妙ですね。かなり微妙なせんです(笑
by ムロカ (2007-04-18 11:30) 

ちびっと

グロさんの甲羅、ツヤツヤですね。
やっぱり甲羅にはお日様の光がいちばんなんですね~。
ムロカさんの愛情をいっぱい受けて、グロさんは幸せですね^^
by ちびっと (2007-04-21 18:31) 

ムロカ

>ちびっとさん
天気の良い日に甲羅干しをさせると
亀も飼い主も嬉しくなってしまいますね。ウフフ。
愛情はかなり一方通行ですが、楽しい毎日です。
by ムロカ (2007-04-24 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。