So-net無料ブログ作成

ベランダ生活スタート [アカミミ]

いよいよもって、
昨日からグロンド嬢はベランダで生活することになった。

昨年までの水場トロ箱は水換えがあまりにも大変だったので
今年からは少し小さいがキングタライに変更しました。
これで飼い主もこまめに水換えに励むに違いない(他人事)。
シェルターが大き過ぎよ!

たまご祭りにも備えて小さいながらも産卵用プランターを用意してみました。
画像手前の青プランターを上り奥の緑プランターで産卵(願望)。
別名、グロン土。
今のところ見向きもされていません。

とりあえず、この二日間は未だ落ち着かないのか
餌も食べずにワッサワッサと水場で泳ぐばかり。
早く甲羅干しをする素敵な姿を見せてください。
で、ポポポンとグロン土にて自由に卵を産んでください。
お願いします。


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 14

キヨ

相変わらずグロンド嬢は大豪邸にお住まいですなぁ。
うちのは飼い主の怠慢により、その辺で(水中でも土のない陸地でも)卵を産み落とします。
今年はムロカさん、卵祭りで睡眠不足にならないといいですねぇ。
by キヨ (2007-05-01 19:12) 

かめ吉子

グロン土、ナイスなネーミングよ~!

水はそのままベランダに流せるの?
だといいけどねぇ~。

ウチも衣装ケースより大きいのは水替えが大変で・・。
あっという間に汚すしね、ふぅ~ですわ!
by かめ吉子 (2007-05-01 22:10) 

アッコマン

いいっすね~羨ましい!!
東京の庶民的借家住まいではグロン土どころかでかくて住み良い水槽にしてやりたくてもままなりません;
水中ダンスのことを考えるとシェルターも緑色の市販の浮島じゃないと狭くなっちまうのでそのまま使用しておりますが
亀が巨大化するにつれ浮かなくなってきて甲羅干しに備えて水位を低くすると水が汚れる汚れる;んで、ろ過器を設置したいけど水槽が狭くなるー・・・の堂々めぐりです。プラ水槽で軽いとはいえ水換え一日2回っすよ!夢の庭付きマイホームまたはでかいベランダが欲しいであります!それはそうと最近購入するレプトミン、なんか臭くないっすか?
by アッコマン (2007-05-01 22:17) 

きみどり

ベランダ、賑わってますね^^
産卵準備も万端で
あとは安産を祈るのみ!

私もいろいろとベランダ計画があるのですが。。。
昨日、ちょっと目を離した隙に
プランターに植えてあったナスタチュウムが全滅しました・・・
犯人は。。。もちろん、シッポの長いヤツらです^^;
ヤツらのために植えてあったのだけど
丹精込めて育てた植物も、無くなるのは一瞬・・・
泣けてきます。。。
by きみどり (2007-05-02 00:10) 

ちゃっぴー

ほほう、快適そうですねぇ。
我が家のカメのベランダ移住計画は、
いつまでたっても「妄想」の域を脱さないなあ…。
by ちゃっぴー (2007-05-02 09:42) 

ともこ☆

こんばんは(^-^)
「グロン土」にnice!です(笑)
グロンドさんがお気に召してくれるといいですね!
by ともこ☆ (2007-05-04 22:35) 

いい環境できましたね^^
うちも土のある環境にしてあげたいですのぉ~^^;
まずはベランダに室外電源を確保せねば・・・
by (2007-05-06 21:12) 

ムロカ

>キヨさん
実際の現場は随分と狭いのです。写真マジックですわ。オホホ。
ここ数日で多少レイアウトを変更して、
もう少しグロン土を増やしました。
でも、やはり見向きもされないのですが。。。グスン。
グロさんも、少しは臨機応変な左右衛門ズを見習って欲しいです。
by ムロカ (2007-05-09 15:44) 

ムロカ

>かめ吉子さん
グロン土プランターを3つまで増やしました!
なんとかここで産んでほしいのす。

水はいちいちバケツでトイレに流しております。
その光景はまるで少林寺の修行僧ですよ。ハハハ。
それにしても、水換えは亀飼いの永遠のテーマですね。
水量が増えれば水換え回数も多少減らせるので
楽なような、いや、やはりそうでも無いような。。。(微笑
by ムロカ (2007-05-09 15:52) 

ムロカ

>アッコマンさん
一日二回ですか!ううむ、それは大変ですね。。。
しかし、水槽を簡単に大きくできないその気持ち察します。
我が家も王様の60cm水槽1本とバル、ナズ、グロの衣装ケース3本で、
すでにマイルームが占領されてます。おかげで部屋が微妙な香り(笑
亀池付き庭は永遠の憧れですね〜。太陽の下でくつろぐ亀達。。。ムフ。
もう、妄想プランだけならば何十案も書いているのですがね。
まさに「絵に書いた餅」ざんす。

レプトミン、たしかに匂いが変わりましたよね。
嫌いじゃないですけれど、ちょっと鰹節っぽい。
by ムロカ (2007-05-09 16:16) 

ムロカ

>きみどりさん
いよいよ、グロさんのたまご祭りが始まりそうです。
ぜひ、無事につつがなく静かにベランダ出産に漕ぎ着けたい、
その為にはお百度参りでも丑の刻参りでも、何でもしたい気分です。

ナスタチュウムが全滅>ご愁傷様でした(微笑
のん太君もしぃちゃんもご馳走を目の前にして、大喜びだったでしょうね。
ペクペク〜とたいらげる姿が想像できます。ムフフ。

我が家では朝顔の芽が青息吐息です。
勿論グロンド嬢のグラマラスボディによるプレスのせいです(笑
by ムロカ (2007-05-09 16:29) 

ムロカ

>ちゃっぴさん
人間に使い易く、植物も亀も日当たりが良いうえ、
卵もポコポコと生みたくなるように。。。
この3畳半ほどのベランダで少しずつレイアウトを変更しております。
グロさんの為には早くレイアウト決定したほうが良いのでしょうけれど
なかなか上手くいきません。ふう。。。

ちゃっぴさんのベランダ移住計画(妄想編?)の
続編を楽しみにしてますよ。ウフフ。
by ムロカ (2007-05-09 16:47) 

ムロカ

>ともこ☆さん
niceありがとうございます。ペコリ。
5種類の土をブレンドして程よい堅さになったと思われるグロン土。
今のところ、見向きもされません。グスングスン。
しかも、土を運んでいる時に限って大家さんに遭遇。
「トマト用に。。。」と毎回言い訳をしますが、トマトを何本植える気かと。我ながらいかにも怪しい言い逃れです。エヘへ。
by ムロカ (2007-05-09 16:58) 

ムロカ

>のりさん
ありがとうございます。
それにしても、土を触ると植物が植えたくなり、
植えるとなれば食べられる物が良いと思い、
気付けば狭いベランダがプランターだらけです(笑
葱とセリの合間を巨大アカミミが闊歩する、色気の無い風景がそこに!

我が家も屋外電源が無いのでソーラーで。。。と思いましたが
予算の都合であえなく断念。濾過はあきらめました。
by ムロカ (2007-05-09 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。