So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴールデンなウィーク [よしなしごと]

わたくしの叔父夫婦は55才を過ぎてから
紀州の山奥で隠遁生活を送っております。
敷地内に小川があって渓流釣りもできるし
勿論、山道の散策や畑で農作業、
裏山でMTBのオフロードも楽しめる、
というふれこみ。

ムロカ家が伊勢に引越した際、
「すぐお隣なんだから、気軽に遊びにおいで」と何度も誘われて
はや三年。
ようやく明日から遊びに行くことになりました。

だって、あなた。
伊勢から車で片道六時間以上ですよ。
どんなお隣さんですか。
スープなんかもう冷え冷えです。
アイスなら溶けてドロドロです。
六時間あったら東京に行けちゃいます。
というか、
姫路(兵庫県)にも白馬(長野県)にだって行けちゃいます。
遠いよ、和歌山県西牟婁郡。
しかも山間の集落7軒というスーパー過疎地です。

日本酒好きな叔父なので、
手土産には伊勢近郊の地酒を用意しました。
果たして、吉と出るか凶と出るか。
いやあ、楽しみ。楽しみ。

楽しんでいらっしゃい。

ありがとう、王様。
行ってきまーす。


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 20

かめ吉子

飲んだくれて、自然と戯れてくださいませ!
渋滞はないのですか?

こちらも後半に箱根の温泉に行ってきます。

お互い二日酔い警報ですな(笑)
by かめ吉子 (2007-05-01 22:14) 

アッコマン

さすが王様、眼差しと手つきが慈悲深いですね。
by アッコマン (2007-05-01 22:19) 

オザワ

あ〜。
知らぬ間にまた日記が増えている・・・。
最近、毎度、そう書いてるような・・・。

明日からうまい酒を届けに行くのね〜。
てか、6時間あればうちにも来られるぞ!
いつか来てね。待ってるわ。

ところで、知らない間に、知らない人がいっぱい増えてる。
ロリンプ君やら駒形君やらグロン土(土だけどさ)やら。
ベランダは1大テーマパークになってるな・・・。
by オザワ (2007-05-01 22:36) 

お^^以前うかがった叔父さんのとこですね^^
連休^^充実しそうですね^^
どんなところなんだろう^^
by (2007-05-02 03:23) 

ポン助

片道6時間かけて旅ができるなんて近場にある200円の温泉しか行けない自分にはウラヤマシイかぎりです。今日その温泉町に近い藤で有名な某お寺の池でアカミミが5匹干してました。留守中のグロさんの行動が気になります。
by ポン助 (2007-05-02 21:26) 

ともこ☆

王様、可愛いです~!
うちのぬぅちゃんも、こんな笑顔を見せてくれたらいいのに・・・(笑)
by ともこ☆ (2007-05-04 22:40) 

Ganz.

ただただ羨ましい生活です。
でも、地図上の印象からすると、実際の距離以上に片道6時間とはなんとも遠すぎる。。けものみち?
by Ganz. (2007-05-06 19:24) 

自然満喫なGWになりそうですね^^
帰ってきてグロ嬢広場がどうなってるか、楽しみだったりして^^;;;
by (2007-05-06 21:14) 

きんぎょ虫

こんばんわ~
王様の「いってらっしゃい」の手がかわゆいです。
伊勢は三重ですよね?隣の県なのに6時間!?
でも、いいお天気の中のドライブなら風が気持ち良さそう!!
by きんぎょ虫 (2007-05-08 21:56) 

ムロカ

>アッコマンさん
そう、慈悲深い王様は我々が帰って来た時も
「なんだい、もう帰ってきたのかい?
もっとゆっくりしてくればよかったのに」とでも言いた気な風情で
甲羅干しをしていました(微笑
by ムロカ (2007-05-09 17:26) 

ムロカ

>オザワ姐さん
オホホ!不定期更新がモットーの「かめわさ」でしてよ。
6時間あったら大概のところに行けてしまうよね。
でも、昨年のGWは20時間以上かけて青森に行ったので
それを思えば屁のような距離でしたわ(強がり)。

ベランダは楽しいよ。小さな小さなわたしの世界。グスン。
by ムロカ (2007-05-09 17:30) 

ムロカ

>かめ吉子さん
幸い渋滞はさほどひどくなかったのですが
なにせ延々と田舎の一本道。
地元の枯葉マークの爺ちゃん達が時速30km走行するたびに
居眠りしそうになりました。こ、怖い。

箱根!良いですね〜!!
鄙びた旅館に泊まり、何することもなく浴衣でのんびり。。。
ああ、憧れです。
by ムロカ (2007-05-09 17:33) 

ムロカ

>dennさん
そうそう、その叔父夫婦です。
紀州の山奥で有機農法による野菜を出荷して暮らしております。
米から野菜まで殆ど自給自足でまかなっていますが、
今年から自宅用にヤマトミツバチの養蜂も始めたそうです。
レンゲやクレソンの花の蜜を一生懸命集めるミツバチは
町で日頃見かけるミツバチよりもひとまわり小さくて
とても可愛かったです(微笑
by ムロカ (2007-05-09 17:39) 

ムロカ

>ポン助さん
近場に200円で入られる温泉があるなんて!素敵ですね。
九州は温泉天国ですものね。羨ましい。。。
温泉好きとしましては今すぐ手拭一本と洗面器を抱えて
馳せ参じたい気持ちです。ウフフ。

グロさんは悠々自適に暮らしていたようで
水槽は泥だらけ、あちらこちらに毟られた植物の芽が。
まあ、彼女が楽しかったのなら、それで良いのです。。。グスン。
by ムロカ (2007-05-09 17:47) 

ムロカ

>ともこ☆さん
王様に代わって、ありがとうございます。ペコリ。
素敵な笑顔、素敵な手足、素敵なお尻、素敵な尻尾、
全てが素敵づくしな王様はただいまおおいに盛り上がり中。
わたくしの背後でガタゴトとレイアウト変更をしているもようです。
王様、自分が困るのだから、やめれ。
by ムロカ (2007-05-09 18:04) 

ムロカ

>Ganz.さん
直線距離ですとたかだか約150kmなのに、そこはあまりにも遠い。
延々と追い越し禁止の一本道が熊野の山と海を縫うように続きます。
景勝地ばかりなので意外と退屈はしませんでしたが、
道中おもわずガンダーラを口ずさみたくなりました(微笑
途中からの県道では、狸にも鹿にも雉にも遭遇しました。
おまけに地元で女猟師(年増美人!)にも出会いました。
どうやら人間よりもけものの方が多い地域のようです(笑
by ムロカ (2007-05-09 18:15) 

ムロカ

>のりさん
GWを満喫しまして、未だに休みボケが抜けておりません(笑
いやあ、紀州は良いところでした。暖かくて景色が良くて、魚も美味い!
そして、グロンド広場は。。。いや、もう何も言いますまい。
グロさんの幸せがわたくしどもの幸せ(の筈)です(微笑
by ムロカ (2007-05-10 16:54) 

ムロカ

>きんぎょ虫さん
王様の脇の下がムチムチで気持ち良さそうなので
触ってみたいのですが、どうしても触らせてくれません。
身持ちが堅い王様です。

そう、隣の県なのに車で6時間。
近くて遠い、そんな場所。
しかし、昔の人はお伊勢参りと熊野詣でを歩いて行ったのだから
そらもう感心するばかりです。
by ムロカ (2007-05-10 17:15) 

人間って いつかは自分の中で完結できるんですね~^^
叔父さんのことを勝手に想像して
そんなことを ぼんやり考えてしまいました^^

けして隠居ではなさそうですもんね^^
第二第三の人生^^ パワーが必要だ^^
by (2007-05-10 23:32) 

ムロカ

>dennさん
そうですね。パワーは必要ですね。
人口は少ないですけれど人との繋がりは都会以上に密なので、
畑以外にも組合やら消防団やら、いろいろと忙しいそうです。
「晴耕雨読のつもりで本をたくさん持って来たのに、読む暇が無い」
と楽しそうに笑っておりました。

しかし、
良くも悪くも金さえあれば何でも手に入る都会生活というのは
とても便利でスゴいことだなあ、と改めて感じましたよ(微笑
by ムロカ (2007-05-11 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。