So-net無料ブログ作成
検索選択

甲羅干しの夏、脱皮の夏 [アカミミ]

暑い夏の最も省エネな過ごし方は
人も亀も
昼寝だと思う。
我が家の熟睡王

それはともかく
夏本番、我が家のカメズは精力的に甲羅干しを行っています。
最も熱いのは言わずもがな我が太陽王セオデンですが
最近の注目株はグロンドさん。
本当に毎日熱心に甲羅干ししております。

干すわよ。

干すのよ。

干しまくるのよ。

その結果
ポロリと脱皮しました。

わーい!こんなに綺麗な甲羅の脱皮を始めて見ました。
形状からすると、おそらく腹甲側の喉甲板(右)だと思うのです。
さすがグロさん、一片が大きい。

背甲側の数カ所の甲羅もプカプカと浮き始めたので
また続々と美しく脱皮するのかしらん。
ああ、これからも楽しみです。

ちなみに
我が太陽王は、脱皮不全気味。
気にしねいよう。


nice!(5)  コメント(16) 

nice! 5

コメント 16

オザワ

亀の甲羅の皮。キレイだね。
ペンダントとかになりそう。
(しないか)

息子にこのブログを見せてあげたら、
「干すわよ」〜「干しまくるのよ」
のくだりで大ウケ。
かなりさかのぼってたくさんのブログを
読みきかせることになったよ。
ふはは。
by オザワ (2007-07-31 19:27) 

昼寝^^

たぶんオイラ 間違った事言いますんで^^ 勘弁して聞いてやってください
暑い夏の最も省エネな過ごし方は

朝寝 朝酒 昼寝 昼酒 晩酌 早寝 

省エネかもしれませんが 金もかかるし 寿命も縮む・・・??

失礼しました~~
by (2007-07-31 22:29) 

きみどり

おー! 甲羅の脱皮☆
これは宝物ですな^^
ほんと、暑い夏の日のお昼寝は気持ちいいですね。
イグアナたちは、そのまま翌朝まで寝続けるのですが。。。Zzzz
by きみどり (2007-07-31 22:39) 

かめ吉子

お~、もう脱皮ですか?まだまだ巨大化するんですなぁ~、うふ。
それに脱皮甲羅の大きい事!
・・・娘とあまり変わらないか・・?

たまご祭りはどうしました?
娘は爆食中です(笑)
by かめ吉子 (2007-07-31 22:44) 

ポン助

ホントに大きいですねえ!しかもキレイ!まだまだ成長中という事は・・・最終的にはスゴイ大きさになりそうですね。うちのポン助(スッポン・オス)も3年ちょっとで500円玉位の大きさから甲長20センチに成長しました。グロさんみたいにカケラのプレゼントをもらえませんが亀の生命力は素晴らしいと実感する毎日です。
by ポン助 (2007-08-01 00:26) 

はまちゃん

甲羅の脱皮!初めて見たよ~~~。
へぇ~~~こんなんがポロっととれるんだね~~~。
勉強になりました♪
by はまちゃん (2007-08-01 16:09) 

ちびっと

グロさん、こんなに一生懸命甲羅干ししてくれるなんて嬉しいですね。(ぽわにも見習ってほしいです^^;)
脱皮した甲板のかけら・・・きれいで大きいですね。
これは取っておかないと!^^
by ちびっと (2007-08-03 20:49) 

ムロカ

>オザワ姐さん
あらまあ。
オボッチャマが気に入って下さったなんて、嬉しいですわ。
よし、これからは「かめわさ」を全世界の子供達に啓蒙すべく
発信するぞ(日本語オンリー)!

そんな感じで、暑さにかまけて更新滞りがちですが
ぼちぼちと続けていきますので宜しくどうぞ。ペコリ。
by ムロカ (2007-08-06 15:26) 

ムロカ

>dennさん
なんと、小原庄助さんもびっくりなのんべんだらりですねえ!
dennさんの酒豪ぶりが想像できます(笑

我が家は夏なので、恒例の断酒中です。
エアコン無し生活は電気代だけでなく
酒代も浮くのでありました。オホホ。
by ムロカ (2007-08-06 15:33) 

ムロカ

>きみどりさん
同感です。夏のお昼寝は気持ち良いです。
ふと目覚めると蝉の声がアブラゼミからヒグラシに替わっていて
カメ達もいつの間にか甲羅干しを終え水中でうつらうつら。
トンボ達が黄昏飛行を始める夏の夕暮れ。
ただ、今年は入道雲がなかなか出ません。
ううむ、やはり異常気象か。
by ムロカ (2007-08-06 15:39) 

ムロカ

>かめ吉子さん
グロ嬢は巨大化していそうです。
ほんの少しですけれど成長線が出来ているような。。。ひょえ〜。
外のカメ達もそうなのですが、屋外に出すと餌食いが良くなるせいか
成長著しいです。さすが亀は太陽の子供です(微笑

たまご祭りはいつの間にか沈静化してしまい
今年はひたすら食べまくるのみです。
う〜む、これはこれで何だか不安です。
by ムロカ (2007-08-06 15:43) 

ムロカ

>ポン助さん
ええ〜!3年で20cmですか!
よっぽど環境が適しているのですね。
スッポンの雌雄は大きさに関係ないのでしょうか?
アカミミやイシガメは雄よりも雌が随分と大きいのですが。。。
何にしても、小さな亀は勿論可愛いですけれど
亀の醍醐味は大きくなってからですね(微笑
by ムロカ (2007-08-06 15:50) 

ムロカ

>はまちゃん
我が家ではこんなに綺麗に甲羅が剥がれたのは初めてなので
わたしも見たのは初めてです。
かけらを全部集めたらパズルが出来るかも、と思い
石鹸で洗ってとってあります。エヘへ。
by ムロカ (2007-08-06 15:53) 

ムロカ

>ちびっとさん
ぽわさんは熱中症対策もばっちりな甲羅干しですね。ウフフ。
我が家はちょっと不安になるぐらい干しまくるので
西日のきつい午後には簾を掛けるようにしました。

甲羅はもちろんとってありますよ!
パズルが出来るかな?と楽しみにしているのです(微笑
by ムロカ (2007-08-06 15:56) 

ともこ☆

こんにちは(^-^)
王様もグロンドさんも、気持ち良さそうに干していますね。
グロさんの脱皮した甲羅が素晴らしいです。
やっぱり太陽の光は偉大ですね!
by ともこ☆ (2007-08-09 15:12) 

ムロカ

>ともこ☆さん
こんにちは。
そうですね。太陽の力は素晴らしいです!
イシガメズや王様はベランダ生活になってから
やたらと食欲が増え、ものすごい勢いで成長しています。
顔つきも生き生きとしていますし
自然には敵わないですね(微笑
by ムロカ (2007-08-10 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。