So-net無料ブログ作成

言い訳、あるいは妖怪のこと [よしなしごと]

残暑お見舞い申し上げます。
う〜ん
よいしょおっ!

さて、三重と和歌山の県境の山々に(つまり熊野の山奥)
「ダル(またはヒダル)」という妖怪がいるそうです。
その妖怪に取り憑かれると急に力が抜け
意識が朦朧とし歩く事さえ侭なら無くなります。
あの南方熊楠が「俺も取り憑かれた」と、言っておりました。

そうか。
つまりわたくしも現在「ダル」に取り憑かれております。
特にこの妖怪は空腹時に襲ってくるそうですから
間違いありません。
今や文章を考える気力もないのです。
考えるのは昼ご飯の事ばかりです。

思えば、毎年夏のこの時期にはダルに取り憑かれております。
なので、ブログの更新も滞りがちになり
みなさまへの不義理ご無沙汰ばかりです。
申し訳有りません。
それもこれも全て「ダル」のせいですので
何卒お許し賜りたく存じ上げます。
みなさまも空腹時や猛暑時には充分にお気を付けください。
本当に手強い妖怪ですので。

何はともあれ、素敵な盆休みをお過ごしくださいませ。

あ、因みにこの妖怪に憑かれた場合は、御飯を食べると良いそうです。
それってただのハンガーノックじゃん、
って意見は却下です。あしからず。

ダルに取り憑かれた王様


nice!(6)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 19

ちびっと

なるほど。最近の私の無気力さは、暑さに伴い「ダル」の勢力が増してきたからなのですね。
特効薬は「御飯」ですか。
私の場合、案外「ケーキ」や「アイスクリーム」も効くかもしれません。
何はともあれ、残暑厳しい時節ですので、くれぐれもお体にはお気をつけください。
by ちびっと (2007-08-10 17:30) 

ポン助

ダルですか。ダルと聞くと去年愛する我がソ・・・ンクホ・・スをプレーオフでコテンパンに叩いて堂々と結婚を宣言した男前な彼が思い浮かぶんですが・・。ところで王様の首の模様は若々しくていいですねえ!うちのコロ(クサガメ・24歳)は歩くのもカックンカックン、自分でひっくり返っても反転できなくなりました。最近某新聞に25歳で老衰して亡くなったアカミミガメの事が載っていたので心配な毎日です。
by ポン助 (2007-08-10 20:09) 

おお! 偉大な粘菌学者!!

あやかって^^ オイラも ダルに^^

なってみようかな ♪
by (2007-08-11 01:05) 

かめとも

>「ダル(またはヒダル)」

ダニエル・ビダルのようですね。

・・あ、ただそれだけです。
私もどうやら取り憑かれているみたいです。
by かめとも (2007-08-11 11:03) 

はまじ

ダル・・・
三重と和歌山の県境かぁ~~~
どうやら我が家の裏山(丘?!)にも居るみたい・・・

特効薬・・・
ウチの場合はチューハイのようです。。。ぷぷぷ
by はまじ (2007-08-12 11:01) 

かめ吉子

ダル・・こっちにも居ますよ~

↑はまじさんのように特効薬はアルコール&かめ吉と遊ぶ事かな。

ムロカさんクーラー無くて大丈夫?
今年の暑さはハンパじゃないよね!

仕事が無いとキッチンドリンカーは昼間でものどを潤してしまいます。
反省です。
by かめ吉子 (2007-08-12 19:27) 

きみどり

南方熊楠、好きです^^
私の周りにもダルの気配があるのですが
今は取り憑かれている場合ではないので
懸命に振り払っているところです。
でもまぁ、この暑さですから
ダルに憑かれているくらいでちょうどいいのかもね^^;
by きみどり (2007-08-13 19:29) 

ともこ☆

こんばんは(^-^)
王様のアゴの模様が気になり、
うちのぬぅちゃんはどんな模様をしているのかと思って見てみたところ、
王様と少し似ていましたが、やっぱりちょっと違っていました。
クサガメの顔の模様は様々で面白いですね。

わたしも、ここしばらく、何にもやる気が起きませんでしたが、
それもダルの仕業かもしれません。
・・・と、単なる怠けをダルのせいにしてしまいました(笑)
by ともこ☆ (2007-08-19 18:42) 

ムロカ

>ちびっとさん
あづいでずね。
もう何か生命の危機を感じる暑さです。
ダルいを通り越してヤバいです(微笑
ああ、アイスクリーム。素敵な響きです。フフフ。食べたいな。
by ムロカ (2007-08-20 14:24) 

ムロカ

>ポン助さん
球界のダルは首が長いですね。
ぼんやり見ていると、ヨコクビ系の亀に見えてくるから不思議です。
それにしても暑いです。
この夏の異常な暑さで亀が熱中症になってしまった話を
たくさん聞きます。
亀のお世話は大変ですが、愛亀の為お互いに頑張りましょうね(微笑
by ムロカ (2007-08-20 14:53) 

ムロカ

>dennさん
かの偉大なる粘菌学者は亀好きとしても有名です。
たしか床下に池を作って飼っていたと何かで読みました。
床下。。。その飼育法は正しいのか?と
彼が存命なら問い質してみたいものです。

ダルになるにはエアコンをかけずに素麺ばかり食べていると
簡単に取り憑かれます。ウフフ。
by ムロカ (2007-08-20 14:58) 

ムロカ

>かめともさん
ビダルと猛暑。
オー、シャンゼリゼ〜。オー、シャンゼリゼ〜。
とにもかくにも、暑いです。
本当に生きているのがやっとでございます。
この暑さを麦茶と西瓜と(グロンド特製)トマトで、
なんとか乗り切りたいです。
by ムロカ (2007-08-20 15:02) 

ムロカ

>はまじちゃん
チューハイ飲みたい。ビール飲みたい。
冷たく冷やした白ワイン飲みたい。
瑠璃杯で冷酒、升で冷や酒。
キリリとロックで芋焼酎でも可。

ああ、暑い。
我が家は当面、麦茶。
by ムロカ (2007-08-20 15:05) 

ムロカ

>きみどりさん
お忙しそうですね。
この猛暑の中、あまり無理をなさらないようご自愛ください。

我が家の場合、さすがのカメズも王様以外はバテ気味のようで
かくいうわたくしも日々唸りながら
布団の上でゴロゴロと転がっております(笑
by ムロカ (2007-08-20 15:13) 

ムロカ

>追記、きみどりさん
そうそう、亀好きの熊楠先生は浦島伝説にも
興味を持っていたそうです。
爬虫類好き万歳!
by ムロカ (2007-08-20 15:18) 

ムロカ

>ともこ☆さん
いえいえ、それこそがダルなのです。
いつの間にかそっと忍び寄る、恐ろし〜い妖怪なのです(微笑

クサガメの模様はそれぞれ個性的でチャーミングですね。ウフフ。
幸い王様は雌の可能性が高く素敵な模様はずっと残りそうなので
嬉しいです。
とはいえ、全て真っ黒な雄のクサガメも強烈に可愛いですよね〜!
つまり、亀は全て可愛い(笑
by ムロカ (2007-08-20 15:23) 

ムロカ

>かめ吉子さん
スミマセン〜。レスを飛ばしてしまいました。ペコリ。
いやはや、もう暑いです。
人間気持ちで乗り切れる暑さは、ズバリ体温までです。ぐはあ。
アルコール。。。素敵な響き。
しかし、我が家では体温が少しでも上がる飲食は厳禁。
ナス、トマト、キュウリ、ゴーヤ、ナスが基本食。
お茶と水と野菜ジュースが基本水分なのであります。

ああ、ロックアイスにウイスキー垂らして舐めたい。。。エヘへ。
by ムロカ (2007-08-20 20:22) 

ちゃっぴー

ああ…そうか…、
コレは「ダル」だったんですねぇぇぇ……。
…妖怪の仕業では…仕方ないですよねぇぇぇ…。
by ちゃっぴー (2007-08-22 10:01) 

ムロカ

>ちゃっぴさん
そうですようぅぅぅ。
妖怪なんだから仕方ねいですようぅぅぅ。
ダラダラしてても良いのです。。。。
by ムロカ (2007-08-23 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。