So-net無料ブログ作成

暑いです [よしなしごと]

こんなのでは対処できない暑さ

地球温暖化。
フェーン現象。
ラニーニャ。
エルニーニョ。
字を見るだけでグッタリです。
何と言いましょうか。
もう参りました。降参です。

アメリカと中国の首脳は、我にエアコンを贈るべし!!
そう叫びたいです。
もちろん省エネタイプでね。
そう付け加えたいです。
はっきり言って
室内にいながら初めて生命の危機を感じる夏でした。

室内でさえそのような状態ですから
我が家のベランダは灼熱地獄です。
一回二回の打ち水なんぞでは追いつきません。
まさに焼け石に水。
亀水槽に簾をかけるものの
日中の水温は36度近くまで上昇。
こうなると、さすがに亀達もバテてしまうので
水温計を睨みながら差し水する毎日です。

人間も亀達も熱中症で多くの命を落としているようです。
みなさま、もう暫くこの暑さは続きそうですので
どうかこまめに水分を摂取して、休憩を十分にとって
体調を崩さない様にお過ごしくださいませ。

また全国の亀様におかれましては、
日陰の確保と水温管理などの対策を飼い主にとらせるよう
ご注意くださいませ。


nice!(4)  コメント(16) 

nice! 4

コメント 16

オザワ

横浜に戻って思ったけど、やっぱそっちのほうが格別、暑いね・・・。
体の大事さを痛感するお年頃。
なんとか乗り切ろー。
ぐんにゃり。
by オザワ (2007-08-20 18:25) 

きみどり

我が家ですら、エアコンのお世話になっています。
除湿するだけで全然違いますねぇ。
そして、除湿した水は大型ジョウロに溜めて
打ち水に使っています。
エアコンって、ほんと優れもの!
しかし、水の管理となると難しそうですね。
カメズのためにがんばってください♪
by きみどり (2007-08-20 18:45) 

M

おひさしぶりです〜。
ほんとうに暑いですねえ…。エアコンが嫌いなんですが、今年はやっぱり我慢できずにつけてしまいました。
この暑さでは水槽もすぐににごってしまいます。先日、麦飯石をまるごと買って水槽に投入いたしました。少しでも効果があるといいなーと思います。ムロカさんも王様たちも熱中症に気をつけてください。お互い乗り切りましょう〜。
by M (2007-08-20 19:24) 

ポン助

ラニーニャとかエルニーニョとかサッカー選手の名前みたいですな。暑いのも横文字もキライです。(寒いのはもっとキライ)九州も暑いですがムロカさんがお住まいの地方に比べたら「まだ甘い」でしょう。カメ部屋にはオオクワもいるので除湿かけっぱなしでした。(いつもは時々なんですが今年は・・)他の部屋は暑いのでよくカメ部屋に麦茶持って非難します・・・。
by ポン助 (2007-08-20 20:06) 

ガンツ

長生きする動物ほどこれから迎えねばならぬ夏の数が多いと思うと、短い一生がシヤワセなのか、いや、やはり長いほうがシヤワセなのか。
by ガンツ (2007-08-20 21:36) 

かめ吉子

本当に熱風が吹き荒れておりますなぁ~!

亀様達も甲羅干しよりも生命の危機でしょうね。

先日久しぶりに涼しくって、ふとかめ吉をみたら夕方から爆睡でした。
娘も寝苦しかったのか?
うふ~、本当に愛らしい寝顔でしたぁ。
by かめ吉子 (2007-08-21 10:04) 

はまじ

そうなのだよ~。
今年はまた一段と暑い!!!
去年は寝るときには1度も使わなかったクーラー・・・
今年はもう“クーラー様!様!!”だよん。
我が家の金魚君も大丈夫だろうか・・・
by はまじ (2007-08-21 19:43) 

ちゃっぴー

ベランダは灼熱地獄ですね…。
日よけは何の役にも立たず、睡蓮鉢の水は「ぬるま湯」のようです。
追加補充したメダカたちがどんどん減っていってしまって
非常に悲しい状態です。
無限に殖えるのかと思われたミナミヌマエビたちも
心なしか数が減ってるような…。
とてもマズイです…。

一方、我が家のカメは
室内飼いなので、あまり気にしてない様子。
日光浴のために灼熱地獄(ベランダ)へ出しても
日陰に入らず直射日光をバリバリ浴びて元気そう。
窓辺にある水槽は、すぐに藻で緑色になってしまうので
掃除が大変ですが。
by ちゃっぴー (2007-08-22 10:13) 

ムロカ

>オザワ姐さん
ぐんにゃり、ぐんにゃり。
今日は久しぶりに雨が降って過ごし易いです。
ようやく生きる気力が湧いてまいりました。
はりきって洗濯機回し中です。
どうやって干すつもりなんだ?
とは聞かないでください。ぐんにゃり。
by ムロカ (2007-08-23 14:55) 

ムロカ

>きみどりさん
確かに除湿すると全く不快感が違いますね。
わたしも元来エアコンが苦手(夏風邪をひく)で
実家にいた頃は除湿のみを使用する派でした。
因みに実家でもエアコンで出た水を打ち水&植木に使ってます。
捨ててしまうにはもったいないですものね(微笑
by ムロカ (2007-08-23 15:03) 

ムロカ

>Mさん
こちらこそ、ご無沙汰しております〜。
本当に今年は暑いですね。
我が家でも元気なのは王様だけです。
ナズグルの水槽に氷を入れてやったら、
もの凄い勢いで追いかけ回しておりましたが
アッと言う間に溶けてしまったので
不思議そうな表情を浮かべておりました(笑
ガムバってこの暑さをのりきりませうね。
by ムロカ (2007-08-23 15:09) 

ムロカ

>ポン助さん
サッカー選手のようでもあり、ハラペーニョのようでもあり。
何にしてもブラジルっぽいですね(笑
亀部屋で麦茶。。。素敵な響きです。
夏の幸せが凝縮している感じがします。ウフフ。
オオクワも育てていらっしゃるのですか。
生き物がいっぱいですね(微笑
そう言えば、先日相方と夜の散歩をしておりましたら
カブト虫の雌が3匹も道を歩いていました。
何かカブト虫集会でもあったのだろうか?
by ムロカ (2007-08-23 16:06) 

ムロカ

>ガンツさん
うむむ、そりは難しい問題ですね。

生き物は老衰で天寿を全うできることが
生き物としてのシヤワセなんではなかろうか。
そりがたとい苦難の連続で茨の道であったとしても。
だからといって
短い命が必ずしも不幸だった、とは限らないと
わたしは信じたいのです(微笑
by ムロカ (2007-08-23 16:19) 

ムロカ

>かめ吉子さん
この暑さ!
さすがのアカミミお嬢さんもぐったりですね。
我が家でもグロさんは日中は殆ど姿を現しませんが、
夕方になって10分ほど甲羅干しをします。
今日は幾分涼しいので、活発に泳いだり外を眺めたりしています。
意外にもクサガメやイシガメよりも暑さに弱そうです。
う〜ん、夏ももう少し。頑張って乗り切りましょうね(微笑
by ムロカ (2007-08-23 16:26) 

ムロカ

>はまじちゃん
金魚は無事だったかね?
亀以上にお魚は水温管理がシビアだから
この暑さは大変だね。
今日は雨が降っていて過ごし易いです。
久しぶりにぐっすり眠れそうだ。。。嬉しい。エヘへ。
by ムロカ (2007-08-23 16:38) 

ムロカ

>ちゃっぴさん
ああ、我が家のメダカ水槽も
同じく目も当てられない状態に。。。
メダカはついに四匹に(暑さのせいだけでは無いと思いますが)。
大量に増えた子リンプ達もすっかり減少しました。
一度リセットしないといけないのかと思うと悲しいです。グスン。

ジュリアーノさんはお元気そうですね(微笑
暑さに強い種なのかしらん?
我が王も毎日カラカラになるまで甲羅干ししておりますよ。フフフ。
by ムロカ (2007-08-23 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。