So-net無料ブログ作成

迫り来る歯周病の恐怖 [よしなしごと]

歯が無い王に、虫歯無し。

みなさん、プラークコントロールしてますか?

さて、わたしはこの数ヶ月間というもの、
迫る来る歯周病の恐怖と闘っておりました。
きっかけは、仕事の資料にとインプラントのサイトを見たことです。
様々な口腔の病気と施術例を見ているうちに
「そういえば、最近歯茎が腫れているような。。。」気になり
「きっと歯周病だ!もう歯肉炎も末期なのだ」やら
「今はまだ痛くは無いけれど、虫歯だって有るに違いない。
健康診断では異常なしと言われたが、あんなのものは当てにならない」
との考えに至りました。

そうして悩む事3ヶ月。
「こうして恐怖におののいている間にも
わたしの歯茎は熟れたトマトのようにグズグズになって
歯が抜け落ちてしまうのだ!あああ、どうしよう。。。」
そこで、わたしは意を決して
先ほど歯医者に行って来ました。
結果は
「虫歯無し、歯石無し、歯周病無し、むしろ磨き過ぎ」というものでした。
お医者様の反応も「何で来たの?」という感じでした。

なああんだ。
すんごい健康じゃん、わたくし。

そんなわけで、みなさんも歯は大切に。
合い言葉は「8020」ですよ!


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

かめとも

実に素晴らしい診察結果、おめでとうございます。
でも、診てもらわないことには、それもわかりませんしね。

いつぞやの自分のブログにも書きましたが、私はもう何年も歯周病を患っておりまして、で、それに気付いたそもそものきっかけは激痛だったんです。
てっきり虫歯だと思っていたら、医者がおっしゃるには歯周病だと。
以来、歯のケアには人一倍気を遣い、かなり改善されてきたと自負しておりますが、友人たちの中には、痛みもないのに歯がグラングランになっちゃっている者もいるにはいまして、むしろ私の場合は激痛が走ってよかったのではないかと、今では感じたりします。

とにかく適切なブラッシング、これにつきますね!
by かめとも (2007-08-31 17:58) 

きみどり

おぉ!素晴らしい!
私も過去の虫歯の治療跡の補修以外は
ここ十数年、新たな虫歯はナシです。
イグアナたちは、抜けても抜けても歯が生えてくるのです。
ちょっとうらやましい。。。
by きみどり (2007-08-31 19:09) 

ポン助

昔「今度大学の先生が来るんで親知らずを取りましょうか。」って言われて歯医者に行こうとしたら他の患者さんが「研修生の練習台になるみたいよ」って聞いたんで行くのやめました。そんなの盲腸の手術だけかと思ってたんですが・・・歯医者恐怖症の自分はムロカさんがウラヤマシイ・・。
by ポン助 (2007-09-01 09:56) 

キヨ

あぁ、この鼻の穴ったら!!(萌)

気になるところがなくても半年に1回くらい歯石取りに行くといいようですよ。
歯石はほとんどないけど、検診も兼ねて半年に1回くらい来るといいですよ・・といわれたまま数年行ってませんが。
by キヨ (2007-09-02 23:09) 

はまちゃん

歯医者って、なんか足が遠のいちゃうよね・・・
おまけに、歯に関しては“ヤブ医者”にかかろうものなら取り返しがつかないものね・・・苦笑

それにしても健全!!!
虫歯も全く無しとはすばらしいですねぇ~~~
by はまちゃん (2007-09-03 18:39) 

オザワ

う〜ん。
素晴らしい。

わたし、定期検診サボってる・・・。
近日、行ってこようと思います・・・。
by オザワ (2007-09-04 00:03) 

ちゃっぴー

私も、この齢になると、やはり怖いのは
虫歯よりも歯周病だなあ…。
……でも…歯医者も怖い…。
by ちゃっぴー (2007-09-04 12:47) 

「虫歯無し、歯石無し、歯周病無し、むしろ磨き過ぎ」・・・
う~む、すばらしいw
あっ、ごぶさたしておりますm(_ _)m
お元気、お健康そうでなによりw
by (2007-09-06 21:50) 

ムロカ

>かめともさん
ああ、わたしの書き方が悪かったのですが
処置歯は数本あります。
現在虫歯無しということです。
それにしても歯周病は恐ろしいですね。
本当にあのように恐ろしいものなのかは分からないのですが、
とにかくTVCMにしても情報サイトにしても恐ろしさ満載です。
昔、椎名誠がただの風邪を不治の病と思い込んでしまった話を
読んだことがありますが、まさにあの心境でした。エヘへ。
かめともさんも症状が改善されているとのこと、なによりです(微笑
by ムロカ (2007-09-07 22:05) 

ムロカ

>きみどりさん
ああ、すみません。過去の処置歯はあります、あります。
現在、虫歯無しなのです。
ただ、磨き過ぎのせいか知覚過敏なのが悩ましいです。
なんとイグアナの歯が鮫のように生え変わるなんて、
初めて知りました!すごい〜。
何だかロマンを感じます。ウフフ。
by ムロカ (2007-09-07 22:13) 

ムロカ

>ポン助さん
研修生の練習台になる>それは真実です!
実は親知らずの抜歯で大学付属病院に入院したことがありまして(笑
わたしが口をあけるたびに数人の学生が
代わる代わる口の中を覗き込むのです。
当時、嫁入り前のうら若き(?)乙女としては
ひどく恥ずかしかったのを覚えております。
今なら何人でも来やがれ、ですが。オホホ。
by ムロカ (2007-09-07 22:20) 

ムロカ

>キヨさん
ね!この鼻の穴ったら、可愛いでございましょう!?
もう、我が王ながら、愛らしさのあまりに
マウスの矢印で鼻の穴を何度もつんつんしてしまいました。ウフフ。

相方がたまに「王様に指を甘噛みしてもらったら?」と勧めてきます。
よく解らないお勧めですが、幸せ気分になるそうです。
しかし、わたしが王様の顔に指を持っていっても、
鼻息がプウプウかかるばかりで甘噛みしてくれません。残念。
by ムロカ (2007-09-07 22:29) 

ムロカ

>はまちゃん
しょ、処置歯はあります。書き方が悪かったです。反省、反省。
それにしても
ヤブ医者は怖いね。
怖いうえに歯の場合はお金もかかるね。
昔、ヤブではないが異常におしゃべりな歯医者で恐怖の経験をして以来
歯医者はトラウマになっております。
(どのような恐怖かは、いつか酒の席ででも。。。)
これからも歯磨き頑張りますわ。オホホ。
by ムロカ (2007-09-07 22:38) 

ムロカ

>オザワ姐さん
わたしも5年ぶりの歯医者でございました。
いや〜、数ある病院の中でも
「行きたく無い科ベスト3」に入りますね。歯科って。。。
そう言えば、昔、23号だか41号沿いに
「あ歯科」という病院の看板がありましたよね。
今でも在るのだろうか?
by ムロカ (2007-09-08 21:46) 

ムロカ

>ちゃっぴさん
そうなのです。恐ろしいのは歯周病なのです(微笑
歯茎がグズグズになり、リンゴを齧れば血が溢れ出し
やがては歯がポロリポロリと。。。ぎゃああああ!
何でデンタル関係のCMは、
あのように恐ろしいものが多いのでしょうか。
いやあ、お互いに歯は大切にしましょうね。しみじみ。
by ムロカ (2007-09-08 21:52) 

ムロカ

>のりさん
ご無沙汰しております。ペコリ。
書き方が悪くて申し訳無かったですが、処置歯は数本有るのです。
子供の頃の不摂生が祟りまして。。。えへへ。
で、当時通っていた歯科医院には待ち合い室に「魔太郎が行く」という
幼心に恐ろしい漫画が置いてありまして
その漫画怖さに何度も通院放棄してしまいました。
今考えてみても、なぜにあのような恐怖漫画を
病院に置いていたのか不思議です(微笑
by ムロカ (2007-09-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。