So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の亀報告 [よもやま亀話]

あっ、と言う間に10月。
気が付けば、向かいの山の柿が色付き始めている。
そろそろ牡蛎鍋も美味しい季節。
そんな秋。

わたしの周辺では小さな事件がいくつも起こり
何から書けば良いのか。。。と考えているうちに月日が流れ、
ああ、もう何だか書かなくても良いではないか気分です。
しかし、せっかくなのでかいつまんで書きますと

バルログが風邪をひいた。
王様が脱皮不全の甲羅を剥がしたら
細菌による感染症を罹っていて
現在薬塗布&強制乾燥の治療中。
に、ベランダで脱走した。
なのに何故か室内で発見された。
と、思ったらバルログが元気モリモリになった。
と、思ったらナズグルの食欲が落ちた。
さらに王様の食欲も落ちた。
ので、現在加温中。

そんな中、グロンド嬢だけが冬眠にむけ
レプトミンと鯉の餌をワシワシと食べ続け
モッサモッサと泳ぎ
甲羅干しに精を出し
甲羅がペリペリと脱皮中。
素敵なマイペース・グロンド。

我が家は近年稀にみる病気ラッシュです。
体調を崩し易い季節の変わり目ですが、
みなさま、美味しい物をたくさん食べて、ぐっすり眠って
充分にご自愛くださいませ。

あら、あたしは元気だわよ。


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 16

まれぇ

カメは鳴かないから日々観察していないと病気が発見できないですよね。ウチのキボシイシガメは汚い水のせいで目が開かなくなってしまいました。トホホ・・・
by まれぇ (2007-10-03 15:20) 

オザワ

かなりかいつまんだね(笑)

みなさん、お大事に。
グロさん、その調子〜♪
by オザワ (2007-10-03 18:01) 

キヨ

なんだかてんやわんやの大騒ぎ状態なわけですな。
カメズたちの早期回復をお祈りしつつ、ムロカさんが参ってしまわぬように。
ま、ムロカさんが寝込んだとしたら、グロさんがきっとおでこのタオルを取り替えてくれるさ。(妄想)
by キヨ (2007-10-03 18:25) 

かめ吉子

グロンド嬢はマイペースでありがたいけど、皆大変でしたね。

ところで、たまご祭りありました?
娘は今年も不発みたいです。ホジホジも例年より少なく、食欲&徘徊はお得意でしたが・・。脱皮も未だですし。

食欲の秋がやってきましたね。
体調共々ご自愛くださいませ。
by かめ吉子 (2007-10-03 21:12) 

きんぎょ虫

こんばんわ&お久しぶりです。
え?!こんなにベリって剥けるものなんですか?
トウチェはこんな風になったことないんですけど・・・
ここ数日、トウチェも食欲が落ちてます。
少しオロオロしたのですが「あ、涼しくなったからかな?」と
今日になって気づきました。
亀飼いワカバマーク未だはずせません。
by きんぎょ虫 (2007-10-03 23:52) 

きみどり

今年の初めに、しぃとのん太と立て続けに病院にお世話になったとき、
お医者様が「どうも今年はイグアナの厄年のようですね」と
おっしゃっていました。
病気だけでなく怪我も多かったようなので
一概に気候のせいとはいえませんが
気温や湿度の変化は爬虫類にとって他の生き物以上に
重要な問題のような気がします。

はやくよくなりますように(=人=)
by きみどり (2007-10-04 01:37) 

はまじ

グロさん気持ち良さげだねぇ~~~

ほんと完璧に略しての日記、でもなんとなく全部わかっちゃうのがスゴイね(笑)
それにしても、柿が色づきはじめてるんだぁ~~~
もう秋本番!!!のはずなのに、我が家近辺は日中は暑い日が続いてるよ。
そちらのほうが涼しいのかな???
by はまじ (2007-10-04 17:24) 

ムロカ

>まれぇさん
あらあ。
キボシイシガメはあの斑点模様と瞳が堪らなく良いです(微笑
日本の環境での飼育はそれほど(他の外国産亀に比べて)
難しくないとききますが、やはり、アカミミやクサガメに比べたら
ずっと注意が必要なんでしょうね。
お大事になさってください。
by ムロカ (2007-10-06 08:53) 

ムロカ

>オザワ姐さん
かめわさの文章簡略化によるエネルギー削減が
地球温暖化に与える影響は
ポスト京都議定書の骨格をなすアイデアとして
世界的に注目を浴びております(嘘
by ムロカ (2007-10-06 08:59) 

ムロカ

>キヨさん
あざーす!
いやあ、こんなにも次々と体調を崩す出来事は初めてだったので
正直参りました。エへ。
多分わたくしが寝込んだらグロさんはタオルの代わりに
おでこの上に乗ってくれるかもしれない。
それはとても生臭いことでしょうね。フフフ。
by ムロカ (2007-10-06 09:02) 

ムロカ

>かめ吉子さん
我が家も同じですよ。
グロ嬢は結局たまごを産まなかったようです。
徘徊したりソワソワしたり、モッサモッサしたり
それらしい兆候はあったのですが
最後まで食欲が落ちませんでした。ううむ。
来年とんでもないことになるのかも。。。(微笑
by ムロカ (2007-10-06 09:05) 

ムロカ

>きんぎょ虫さん
アカミミの脱皮は気持ちが良いほどペリンと剥れます(微笑
ただイシガメやクサガメは少しずつボロボロと剥がれるようで
いまいちよく分からないです。
ただ、脱皮不全の場合は感染の温床になり易いようなので
早めに対策をとったほうがよいことを今回学びました。
わたしも若葉マークは外せないないです(微笑
by ムロカ (2007-10-06 09:11) 

ムロカ

>きみどりさん
ありがとうございます。
ああ、厄年。。。そう思いたくなる時がありますね(微笑
我が家も王様は元は外傷から感染し脱皮不全で悪化したようなので
全てが気温や天候のせいとも言い切れないのですが
亀も含めて家中がバテた今年の夏。
何だかひしひしと生き物は自然の一部なのだと実感します。

さらに、自分が生き物の世話ができない場合にどうするのか?
幸い、今は相方が頑張ってくれていますが
先々とても大切な課題ができました。
by ムロカ (2007-10-06 13:06) 

ムロカ

>はまじちゃん
どうなのかしらん?日中はこちらもかなり暑いです。
しかし、夜は冷え込むのでギャップが激しいですね。
小さな個体にはことさら厳しいです。

そろそろ牡蛎鍋に白ワインが美味いだろうなあ。。。と思いつつ
今年は海水温も熱過ぎて牡蛎や魚貝は不漁だそうだよ。ガビーン。
by ムロカ (2007-10-06 13:12) 

ムロカ

>ちゃっぴさん
nice&ご来訪くださり、ありがとうございます。
by ムロカ (2007-10-06 13:13) 

ムロカ

>sumomoさん
nice&ご来訪くださり、ありがとうございます。
by ムロカ (2007-10-13 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。