So-net無料ブログ作成

大根三昧 [よしなしごと]

相方の実家から大量の野菜が送られて来た。
それはとても有り難いことなのだけれど
キャベツや人参、ブロッコリー等と一緒に
1本2〜3kgはありそうなお化け大根が6本も入っていた。
夫婦ふたりでどのように消費したらよいものか、
途方に暮れるばかりである。

大根餅、大根炒め、大根サラダ、大根の味噌汁
ブリ大根に大根のポトフと毎日が大根づくし。
保存用に切り干し大根、煮物、漬け物、
と何とか4本は消費した。
しかし、あと2本。
果たしてどうしたものか。

どうか皆様、大根の活用法を教えてくださいませ。
我が夫婦の大根生活に何か良い知恵を!

写真は大根の代わりに甲羅を干すグロンドさん。
めっきり食欲も落ち、冬眠も間近か。。。

見ないでったら!


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 18

かめとも

そうですね~。
あと思いつくのはかき揚げぐらいでしょうか。
普通はなかなかしない料理ですけど、意外といけるものですよ。
http://ameblo.jp/kametomo7/entry-10024928693.html

あと、我が家では炒飯というか焼き飯というか、そんなのの具にすることもあります。
チヂミみたいなのに入れても美味しいかもしれません、ってこれは今書いている最中に思いつきました。
by かめとも (2007-11-16 22:03) 

Sayo

ああ羨ましい・・・!!
うちは大根おろしにしてかけて上からぽんずやしそドレッシングをかけてよく食べます。
焼き魚、鳥のもも焼き、揚げ物、などなど、大根おろしにすれば結構大根の消費が早いです(・∀・)

うちのクサガメズもうつらうつらし始めました。
もう冬眠の季節なんですねえ。
今年も無事冬を越せませうように(´人`)
by Sayo (2007-11-17 13:04) 

ゆー

こんにちは&はじめまして

ダイコンですが、うちでは鍋すると二人で一本消費します。
半分は具に、半分はおろしてゆずポンかけてつけダレにします。
キムチ鍋もいいですね。

ああそうだ、これだけは。
ダイコン大量におろすの面倒くさいからといって
ミキサーでやっちゃダメですよ!大変なことになりますよ!

グロンド姐さんかっこいいですね。
去年は変に暖かくて冬眠難しかったらしいので
今年はきっちり冬らしくなるといいですね。
by ゆー (2007-11-17 14:31) 

キヨ

大根はおでんがうまー。
何日もくつくつしたやつが味が染みてさらにうまー。
もしくは2本あるのでしたら、ハイヒールでもはかせて観賞用にとか・・。
by キヨ (2007-11-17 17:52) 

ポン助

ご近所におすそ分けなんてのはダメでしょうか?うちの親戚が家で実ってる柿をおすそ分けしたらウナギになって返ってきたって言ってました。グロさんは哀愁が漂ってますねえ・・。カメにはツライ季節ですもんねえ。うちのポン助は大暴れして甲羅から流血しました。それでも元気ですが(笑)
by ポン助 (2007-11-17 20:13) 

はまじ

おぉ~~~皆さん色々とご存知なのね♪
それにしても、新鮮な野菜たちが家に届くなんて羨ましい~~~~。
ありがたい事やねぇ~~~
by はまじ (2007-11-18 10:56) 

アッコマン

グロンドさん、ますます立派になられて。
人工芝のしなり具合が微笑ましいです。
そして大根麻婆、どうすかね。うまいっすよー!
または大根にハロウィン風彫刻を施して玄関に飾る。
by アッコマン (2007-11-18 22:05) 

ムロカ

>かめともさん
想像もつかないナイスアイデアをありがとうございます!
いや〜、聞いてみるものですね。ウフフ。

大根のかきあげは以前かめともさんのブログで知り
「ほほ〜う!」と思ったのですが、何せ揚げ物が面倒で。。。エヘへ。
焼き飯の具というのは初めて知りました。
手軽にできそうなので御飯が余った日に作ってみます。
チヂミは美味しそうです。大根餅みたいになると想像しつつ
これは、近日中に挑戦します。ニラと大根とコチジャンで!
by ムロカ (2007-11-20 11:57) 

ムロカ

>Sayoさん
大根おろしに焼き魚!まさに王道。
アドバイスをありがとうございます。
この季節に大切な何かを忘れていた気がします。
それはドコサヘキサエン酸(DHA)!
秋刀魚にたっぷり大根おろしがあるじゃあないか!
今夜にでも食べたいです。

この連日の冷え込みで、
グロさんはすっかり姿を見せなくなってしまいました。
落葉布団の用意をせねば。。。
by ムロカ (2007-11-20 12:30) 

ムロカ

>ゆーさん
こんにちは。はじめまして。ペコリ。

鍋で1本大根を消費、ですか?スゴいですねえ!
我が家も負けじと鬼おろしで大根をおろしまくり
牡蛎と豆腐のミゾレ鍋にしてみましたが四分の一が限界でした。
その大根スキルの高さをぜひとも見習わなければ(微笑

グロさんはすっかり冬眠体勢に入ったようで
まったく姿を見せなくなりました。
今年も無事に越冬して欲しいです。
by ムロカ (2007-11-20 12:37) 

ムロカ

>キヨさん
おでんにしましたよ〜。美味いっすね。冬のおでんは!
我が家は関東風のあっさり醬油味派ですが
キヨさん宅はやはり静岡おでんなのですか?
青海苔たっぷりのまっくろおでんですか?
一度食べてみたいのです。魚の練り物も入ってうまそうだあ。。。
因みに実家のある名古屋は味噌おでんですが、
わたくしはあれが苦手。
玉子とのんにゃくはうまいのだけれど
練り物は甘くなり過ぎてねえ。。。と、大根の話が
いつの間にやらおでん話に!
恐るべし冬の味覚!!
by ムロカ (2007-11-20 12:42) 

ムロカ

>ポン助さん
なんと、柿が鰻に!現代のわらしべ長者ですね。ウフフ。
先日も青森から送られて来たリンゴを配ったばかりなので、
あまり押し付けても何かなあ〜。ここらは田舎で大根は安いし。。。
と気後れしてしまいました。
我が家も大根が松坂牛に変身すれば嬉しいのですが(微笑

この季節にポン助さんはなぜに大暴れを?
甲羅の傷が早く治ると良いですね。
by ムロカ (2007-11-20 12:48) 

ちびっと

お久しぶりです。
大根といったらやっぱりうちも大根おろしですね。
肉でも魚でも、(納豆とあわせて)ご飯にかけてでもいけちゃいます。
グロさん、冬眠体制に入りつつあるのですか。
この間無事に冬眠から覚めてきたばかりだと思っていたら・・・早いですね。
この冬も元気に越してくれますように。
by ちびっと (2007-11-21 18:57) 

ムロカ

>はまじちゃん
みなさんのコメントを参考にして
日夜大根を食べまくっております。
お陰で今年は風邪などひかないような気がします。フハハ。

田舎から野菜やら味噌やらが届くのは嬉しいものですね。
特に冬のリンゴは本場だけあって美味しいのです。
もう、最近の我が家では
リンゴは皮を剥かずに丸かじりです。ヨーロッパ風に(微笑
by ムロカ (2007-11-22 14:04) 

ムロカ

>アッコマンさん
大根彫刻が玄関に。。。
臭いそうですね〜。大根なアロマと靴のブーケが(笑

麻婆大根、美味しそうです。
日本の麻婆に何が足りないって
山椒の実(花椒)のビリビリと唐辛子のヒーヒーっすよ!
わたくし麻婆にはうるさい女ですので
気合いを入れて作ってみます!
見ておれ、しなびかけの大根よ。フフフ。
by ムロカ (2007-11-22 14:13) 

ムロカ

>ちびっとさん
お久しぶりです。ペコリ。
早いものでもう冬眠です。
亀飼いには少し物寂しい季節到来ですね。

納豆に大根おろしとは新鮮な組み合わせです。
我が家は納豆玉子が定番ですが、
健康には大根が良さそうでね。挑戦してみます。
ようやくゴールが見えて来ました。ヤッター!
by ムロカ (2007-11-22 14:17) 

きみどり

我が家では
大量に野菜をいただいた際には
すぐおすそ分けしちゃいます^^v
美味しくて新鮮なうちにいただきたいもの。
とはいえ、大根など、ドコの家庭にも常備されていそうなものって
上げる相手とタイミングも難しいのですが^^;
でも、もうすぐゴールなのですね! お見事です。
by きみどり (2007-11-23 22:23) 

キヨ

わしは県西部なので、静岡おでんではないのですよ。
はんぺんも白いし・・。
ハハがもともと関西の出身なので、どうなんすかねぇ。
どこのおでんでしょう。
よくわからんちんです。でも冬のおでんはうまい!
by キヨ (2007-11-27 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。