So-net無料ブログ作成
ロリンプ君 ブログトップ

ジャイアント・ロリンプ君とロリンプJr. [ロリンプ君]

寝ている間に右人差し指を突き指したようです。
とても痛いです。

ところで、
つい先日も抜け殻になってわたしと相棒を驚かしたジャイアント・ロリンプ君。
すくすくと巨大化しているようです。
体長6cmぐらいあります。
ザリガニ?

ハサミを振り上げながらヒョヒョヒョヒョ!と
メダカを追いかけて水槽中を走り回るジャイアント・ロリンプ君。
怖い!
とても怪人っぽい。
しかも、メダカの数を何回数えても、10匹しか見つからない。
たしか17匹いたはずなのに。。。

ううむ。合掌。
水槽内で咲いている何かの花

そんなこんなで、怪人ジャイアント・ロリンプ君をボーッと眺めていたら
視野の端でビョーンと移動する生き物が。

何と、まだ体長3mm~4mmほどの小さな小さなエビの赤ちゃんです!
ロリンプJr.の誕生です。
バブー。

ジャイアントから身を隠しながらひっそりと暮らしている
2匹のロリンプの愛の結晶でしょうか。
よく見て見ると水底に10匹程確認できました。
バンザーイ!

そんな悲喜こもごもなベランダの水辺。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

ジャイアント・ロリンプ君 [ロリンプ君]

そろそろロリンプ君のカテゴリーを
作っても良いような気がして来ました。

問題のジャイアント・ロリンプ君。

さて、そのロリンプ君。
一昨日、二匹が久しぶりに姿を見せました。
ところがそのうち一匹が変だ。
最初は、あれ?水の屈折?と思ったのですが。。。

でかい。
異様にでかい。
3cmはある。
もう一匹の倍以上の大きさだ。
何だかハサミを振り回して、黒目をきときとさせている。
そういえば、最近水草がズタズタにされている。
貝ズのせいかと思っていたが
肝心の貝ズの姿がめっきりと減ってしまった。

食われている?

ええ!!ロリンプ君!
もしかして、君はザリガニ?

オマケ画像
グロンドさんのセクシーショット


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

仰天!ロリンプ君 [ロリンプ君]

き、きついわ!

昨日ぼんやりとメダカ水槽を覗いていたら
な、なんと!星になったはずのロリンプ君が!
しかもその前に星になったはずのロリンプくん2匹も
フワフワワシャワシャと泳いでいるではありませんか!!
狐につままれた気分でしたが、考えるに
わたくしが星になったと思ったロリンプ君の残骸は
もしかしたら脱皮した殻だったのでは?
まさに「もぬけのから」だったのは
死骸が食べられたのではなく、最初から殻のみだったのでは?

つ、つまりですね、昇天したと思ったのは
わたくしの早ガッテンだったのでは?!という
ガッテンな落ちつきでした。ガッテンガッテン。エヘへ。

写真は、無理矢理なコースを通ろうとするグロンドさん。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

さよならロリンプ君 [ロリンプ君]

今日は久しぶりに暖かな良い天気です。
朝から洗濯やカメの世話と、いつもよりアクティブなわたくし。

昨夜の某局「ためしてガッテン」にて、
多くの人は天気が良いと頭の中でキリギリスが大発生し、
ヒヨコのような行動をとると放映されていた。
司会の立川志の輔氏に「ガッテン頂けましたでしょうか?」と微妙な日本語で尋ねられ
焼酎を飲みながら激しくガッテンガッテンと机を叩いていたが
今思い返してみると何の事やらさっぱり意味が解らない。
しかし、ガッテン流に言えば、今日のわたしはひよこっぽい。


それはともかく
我が家のメダカ水槽(別名、s計画)ですが
先週まで緑のモヤモヤが発生して水中が見えない状態でしたが
ここ数日で急に澄んできました。
水草の追加が功を成したのでしょうか。
それと同時に悲しい事実が発覚しました。
ロリンプ君(ヌマエビ)が昇天していました。
水槽に日の当たる時間が短いので、酸欠になったのかな。
在りし日のロリンプ君。

うう、悲しい。流れもエアレーションも無い状態が
良く無かったのかしらん。今後の課題です。

しかし、久しぶりにドジョウの「駒形」君を発見。
元気そうでなにより。

ひとりですが頑張ってます。
カワニナも一匹で頑張っていました。
ボクだってロンリネス。

念願のメダカの卵を4個だけ隔離に成功しました。
今年は無事に孵化するかどうか、楽しみです。

そんなわけで、生体は減少しつつも楽しいs計画。地味に継続中です。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット
ロリンプ君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。