So-net無料ブログ作成

ひどいよ!!グロンドさん [アカミミ]

先週からキジとウグイスが鳴き始めました。
春ですねえ。

加温した日からみるみる間に元気を取り戻すグロンドさん。
昨年彼女を引き取った頃に比べれば
皮膚の炎症はとても軽く(落葉水の威力か?)餌食いも良いので
飼い主としては嬉しい限りです。
と、ともに水槽内で大暴れする日も増え、
確実に「たまご祭り」が近づきつつあることを予感させます。
春ですねえ。

それはともかく、
天気の良い暖かな日は「グロンド広場」にグロさんを放すことにしているのですが、
どうも彼女は広場が嫌い。
落ち着かないわ!

しばらくウロウロすると直ぐに室内に戻ろうとします。

せめて1時間ぐらいは太陽光に当たってほしいので
窓を締め切って部屋に上がれないようにしました。
そして室内から様子を伺うと
早く入れてちょうだい!

あれま。じっと、待っています。

洗濯物を取り込もうと窓を開けると
よっこらしょ、っと。

すかさず入ってきます。
そして室内を心行くまで散策。

狭いわ!

苦しいわ!

グロンドさん。わたしの鞄をどこに持って行く気ですか。

あ。そんな所から。
ああ〜!
あ〜あ。

ひどいよ、グロンドさん。

主人のいない「グロンド広場」が、やけに寂しい春の夕暮れ。


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

ザ・加温(精神的圧力に屈した日) [アカミミ]

あまりにも暖かな日が続きグロさんも完全に目を覚ましていたので
浅く広い水槽に水を入れ替えて冬眠を解除した途端に寒波が到来。
連日真冬並みの寒さ、この冬一番の寒さが続き
グロさんは再び中途半端な冬眠状態に入ってしまった。
一日中うつらうつら

完全に眠ってはいないけれど、起きられない。
そんな感じ。

当然の如く冬眠前に比べて
体重は軽くなり、体力も消耗している。
餌も暫くは食べられそうにない。
わたしが覗き込んでも、目を閉じたままじぃっとしている。

果たして、
このまま中途半端な半冬眠を続けていて、体力は持つのだろうか。
いや、グロさんは大きくて強い成体なんだから大丈夫だよ。
それに、自然の変化に合わせた楽な飼育がしたい。。。
とか言って、お星様になってしまったら意味ないじゃん。。。
けれど、明日にはぐっと暖かくなるかも。。。でも、寒波が。。。以下、エンドレス。

そんなこんなでしたが
本日、ついに冬眠失敗のプレッシャーに負け
トロ箱とは別の衣装ケースにヒーターを入れて
グロさんを移し加温しちゃいました。エヘへ。

さて、グロさんは2時間程で確実に覚醒。
眼はパッチリ、キラキラ。
眠っている時は少し腫れているように見えましたが、
特に問題はなさそうです。
指を動かすと確実にその動きを追いつつ、威嚇ポーズ。
意識もはっきりしているようですし。
ヒーターは温かいわ!

温かくて気持ちがいいわ!

心無しかグロンド嬢の表情が穏やかだわ!
ああ。何だか心の重荷がぐっと軽くなりました。
このまま死んでしまったらどうしようと
オロオロしていた午前中までがまるで悪い夢のよう。
もっと早く加温すれば良かったです。

夕方からぐんぐんと気温が下がり始めていて
外気にさらされているベランダで加温。
ちょっと怖い話です。
でも、もう良いの。
多額の電気代請求が来ようが、卵祭りが容赦なくはじまろうが、
あなたさえ無事なら。うふふ。
ふう。


nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

うなる電気ドリル!フォーグロンド [アカミミ]

この数日寒かったですね。

ところで
連日のようにホームセンターに赴きニスや木材を購入。
ふつふつと胸の内に沸き起こる
「あきらかに既製の棚を買ったほうが綺麗で安上がり」
という消極的な思いを打ち消しながら電気ドリルを握る。

ありあわせのスノコで作った脱走防止柵。
蝶番で連結したので人間は開閉自由!

た、楽しい。特に穴開けが楽しい。単純に楽しい。
「もう棚なんかどうでもいいな。暫くこうやって穴ばかり開けていたいな」
という欲望と闘いながら次の行程に移行する。

散乱する荷物を収納する棚を作っている。

出来上がったシェルターに防腐用木工ニスを塗る。
「何だかトムソーヤの壁塗りみたいだね。これを近所で遊んでいる子供達にやらせる商売ってのはどうだろう?」
という妄想を振り払いながら黙々と作業を進める。

わーい、わーい。
シェルターが完成!

早速水を張ってグロンドさんの冬眠を解除する。
まだ餌も食べないし、もう暫くは水の中でうつらうつらしている事でしょう。

少しずつではありますが、
我が家の「グロンド広場」はゆっくりと
しかし確実に完成に向かって歩を進めております。

さあ、グロンドよ。どんとコーイ!
やろうっていうの?負けないわよ!

あれま、早くも大暴れ。
わたくしの想像をはるかに越えたアグレッシブな行動。
今年も荒れそうなグロンド祭り。頼もしい限りです。ふう。


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

焦りのグロンド広場 [アカミミ]

最近なかなか寝付けません。
ああ、もうこうしちゃいられないです。
寝てる場合じゃありません。
早く、早く築城しなければ!!
頑丈な壁を!
激突されても壊れない壁を!

だって、もうそこまで来ている筈です。
ヤツが!
全てを破壊しながら突き進む
あの冥界のアカミミ娘、グロンドが!

しかし、今年は大きな野望があるのです。
昨年の鬼のような卵祭りはもう勘弁してほしい。
ゆえに、ベランダを「グロンド広場」と名付けて彼女に開放し
自由気ままに甲羅干しに励み
できれば産卵もそこで勝手に済ませてほしい。
どうか我々に安眠を与えたまへ。アーメン。
何も知らずに眠るグロ嬢

というわけで
この数日ホームセンターを行ったり来たりしております。
なんせずさんな計画がモットーのムロカ建設。
買ってきたネジが長過ぎたり、
安い木材をホームセンターでやたらとカットしてもらったり
材料に不備があったり、サイズも合わなかったり
もうてんやわんやです。

とりあえず、ベランダから転落防止の板を設置し
防音&クッション用に人工芝を敷きました。
開放的な広場を目指す

さらに巨大シェルターや脱走防止壁も製作中。
今後は産卵場建設と植木棚作成予定。
散乱した荷物の収納や防災避難路の確保など
課題は山積みだ。ヤッホウ!

ああ、今週中に何とかしたい。
とりあえず、
頑張れ!電気ドリルとホームセンターコメリの店員。


nice!(4)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

グッドモーニング、グロンド! [アカミミ]

みなさまいかがお過ごしですか?
わたくしすっかり風邪をひいてしまいました。
脳髄が鼻水となって垂れてきているようなんですが、
大丈夫なんでしょうか。

それはともかく
とても暖かく穏やかな今日。
ふとベランダの冬眠中グロさん水槽を覗き込んだら

あれ?グロさん起きてる?

。。。

あ、グロンドさんお早うございます!

「何、見てんのよ!」

わ〜い、グロさんが無事目覚めました!
まだ餌は食べずにうつらうつらしておりますが
相変わらず強面で元気そうです。

春だなあ。
新春の慶びを申し上げます。


nice!(3)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

冬眠生活スタート [アカミミ]

早いもので師走ですよ。
思わずお坊さんも走り出すという、忙しい季節の到来です。
あ〜、忙しい、忙しい。
嘘です。いつもの通り、ものすごく暇です。

ところで、いよいよ本日からグロンドさんの冬眠生活がスタートしました。

約1週間前>どんぐりと桜の落ち葉を集め、落ち葉が浸る程度に水を張る

落ち葉色に染まった色水は発酵してシュワシュワと泡立っている

3日前>灰汁で茶色く染まった水を捨て、新しい水を水深30cmまで入れる
冬眠用の衣装ケースは一日中影になっている場所に設置。

ついでに空いたケースはメダカの冬眠にまわすことに。。。

当日>温度を調節してグロンドさんを入れる
脱走防止の為網で蓋をして、シェルター代わりの板を渡す。

玉葱は板が外れないように重しの役割。

暖かい日が続くせいか、未だ冬眠の気配が無いグロンドさんですが
餌を食べなくなって糞もしなくなったので、移動させました。
このまま暫く様子を見る事にします。

落ち葉の布団を気に入ってくれると良いのだけれどなあ。。。おやすみ〜。

ちょっと狭過ぎるわよ!


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬眠近し [アカミミ]

いやあ、このところ
毎朝が金縛り体験です。
もう目を開けようと思っても目が開きません。
布団の中から出ようとしても
身体が動かないのです。
どうしたら良いのでしょうか。

恐ろしいですね。布団の魔力って。

ところで、そんなずぶずぶの眠りの底なし沼に導かれているのは
わたくしだけではないようです。
このところグロンドさんの顔を見せる回数が
めっきり減りました。
同じように餌を食べる回数も減っています。

先週は金曜日と土曜日のみ。
昨日はほんのいっとき水面に顔を出してぼーっとしておりましたが
餌は食べませんでした。
目の焦点も定まってないようで、とても眠そうにしております。
ものすごく眠いわ。
グロさん、枯葉のお布団を用意しますから
もうしばらくお待ちください。

あの怒りん坊な顔がしばらく見られなくなるのは寂しいですが
グロンド嬢は彼女なりに自然の変化を肌で感じて
それに合わせてちゃくちゃくと対応しているようです。

ああ、誰に教えられなくとも
こうしてきちんと冬眠に入っていくのだなあ
と思うと少し胸が熱くなりました。


nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

グロンド嬢の屈辱 [アカミミ]

今日はグロさんの水換え日。
掃除の間は室内で待機してもらう事に。

ところで、彼女はいつも尿を所構わずニョニョ〜としてしまうので
とうとうオムツをすることに。
オムツなんて、絶対嫌よ!!

ティッシューとトイレットペーパーを重ねて
ガムテームで厳重にペタリ。

歩きにくいわ。
こんな事して、許さないんだから。。。

掃除も無事に終わりグロさんをケージに戻そうと
抱きかかえてオムツを外した途端に
わたくし目がけてものすごい勢いでジャバーッ!
「うわああ!危ない!」
あまりの勢いにあと10cm程度で顔に被るところでした。
だから言ったじゃないのさ!フン。

恐るべしグロンド嬢。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

探し物は何ですか? [アカミミ]

これから数日間、実家に帰省しますので
更新&レスが遅くなります。
申し訳ありません。ぺこり。

ここじゃ、ないのよ。わかんないのかしら。

ところで、朝から帰省の準備をするはずだったのに
すっかり寝坊してしまいました。
カメズの水換えをして早く出発しなければ!と思いつつ
ふとグロンドさんを見やるといつもと様子が違います。

何だかもの凄くケージから出たそうな顔。
餌をたくさん食べた後もずうっとわたしの顔を見ています。
餌食いは良いので、卵じゃない筈と思い
試しにグロさんを持ち上げてみると
さしたる抵抗もせずに次の場所に運ばれるのを待っている様子。
さらに、部屋の中に放してみると
ものすごい勢いで家中を探索。
グルグルグルと1時間近く探索した後
今度はベランダに戻せと大暴れ。

グロさん、あなたは一体何を探しているの?
寒いから、暖かい場所を探しているの?
それとも
それとも、まさか卵じゃないでしょうね?!
またお祭りを始めるなんて、
お母さん絶対許さないからね!!

そんなこんなで
これから数日の間家を空けることを思うと
非常に不安です。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

食欲の秋 [アカミミ]

九月に入ってからのグロンドさんは
日がな一日、食べることに終始している。
とにかく甲羅いっぱいに餌を詰め込むがごとく
食べる。
エサエサエサエサ〜!
食べなきゃ駄目なの!

一方、屋外から屋内に居を移した貪欲Bros.は
海老や生餌等の嗜好品を要求。
レプトミンを頑なに拒食する。
レプトミンは食べません!
食べませんったら!

しかし、王様は
んは?寝ていたよ。

甲羅干しし過ぎてカピカピですよ。


nice!(10)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。