So-net無料ブログ作成
検索選択
よしなしごと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

王様と年の瀬と [よしなしごと]

今年もありがとう!

「かめわさ」は今年も生温く一年を終えようとしております。
この緩いサイトに遊びに来てくださった皆様
コメントをくださった皆様
今年もありがとうございました。

今夜から年越しに向けて
我々はみちのくへ旅立ちます。
まだ、何の準備もしておりませんが。。。
そうそう、掃除も間に合いませんでした。
わたくしの2006年度大掃除
ガラスを3枚拭いただけに終わりました。
まあ、しかし長年の経験から大掃除をしなかったからと言って
新しい年が来なかった試しは無いのですから安心です。

因みに、2004年の今日、王様は我が家にやってきました。
まだ3cmにも満たないボタンのような大きさで。
おめでとう、おめでとう。王様。
我が王、万歳!万歳!

それではみなさま良いお年をお迎えください。
来年も素敵な年になりますように。


nice!(6)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

プチD.I.Y(耳かき編) [よしなしごと]

王様は耳掻き不要
ここ数週間は、
日中にストーブをつけることも滅多にない。
こんなにも暖かいのに今年も残すところ後わずかだなんて
何だかピンときません。

ところで、耳かき
いつも思うのですが、耳を掻き掻きする曲がった部分ではなく
鳥の羽でつくられた綿帽子のようなポワポワ部分は
一体何の為に付いているのか?
たまに試しに使ってみるがボソボソとこそばゆいだけで
全く掃除している気がしない。
オマケに汚れてしまったらどうするのか?
捨てるのか?このリサイクルが叫ばれているエコ時代に?
それとも掃除以外に使い道があるのか知らん。
全くもって謎です。

そこで、我が家ではこの度
余ったフィギアで下の写真のように改造しました。
カキミミツキガメ
バランスが悪い上に重過ぎて、使い難いと評判です。
お前の耳を掃除するゼ!シャーッ!

これで、耳もスッキリ年を越せそうです。


nice!(5)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

も、もり。。。ぞ? [よしなしごと]

先日、いつもは通らぬ道を走っておりましたら
誰かの熱い視線を感じました。
その視線の先には

森へ帰ろう

へっ?あなたはもしや!モリゾー?
一昨年の夏、愛知県民を狂乱させた万博の守護神モリゾーなの?

しかし、どこがどうとは言えないが、何かが違う。
何だかとてつもなく禍々しいものを感じるよ。

そんなわけで、この目で真のモリゾーを確かめるべく
明日は名古屋に行ってきます。

待ってろよ。モリゾー!


nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

夢のムロカ不動産〜ザ・マイブーム〜 [よしなしごと]


皆様いかがお過ごしですか。
わたしは先週頭からの風邪が落ち着きまして
辞書並みに分厚いホラー小説も読破いたしまして
ようやくゾンビに襲われる恐ろしい悪夢と鼻詰まりから
脱出できた今日この頃です。

ともかく
以前ちらりと予告しましたマイブーム「ムロカ不動産」。
自分で発言しておきながらその後猛烈に恥ずかしくなり
記事にしようかやめようか、それとも旅に出ようか、
と随分迷ったのですが
どうせ旅の恥はかき捨てとも言いますし
ここに発表します。

ジャジャ〜ン!

あ、その前に
わたくし幼少の頃から紙と鉛筆さえあれば
何時間でもひとり遊びしているような子供でしたことを
あらかじめ明記しておきます。

夢のムロカ不動産。
亀池のあるマイホームをあなたに。
第一期、好評分譲中!

え、なにか?
ええ、ただの方眼紙に書いた間取りですよ。
これを深夜に鉛筆で書いては消して、書いては消して、と
毎日繰り返してしているのです。
大体坪数は敷地30〜60坪
どの家にも3畳程の広さの亀飼育スペースが設けられております。

は?そりゃ妄想だあ?
妄想でもいいの!
アタシの頭ん中では只今好評分譲中なのォ!
小さな池があって、ここは亀町1丁目なのォ!
ムロカ建設、ムロカ不動産なのォオ!
バンバンバンッ(泣きながら机を叩く音)

まあ、そんなわけなのよ。ふう。
いいの。楽しいんだから。寂しくなんかないわ。

おまけ>一番最初の画像は間取りの裏に書かれた王様の絵。
記憶に無いのだが眠い時に書いたものらしい。


nice!(6)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この木何の木、気になる木 [よしなしごと]

既に一生を終えて枯れてしまった植物を抜いて
土だけになったプランターをそのままベランダに放置してありました。

夏が終わり、秋が深まり
ふと気付けばそのプランター・・・
スクスク成長中。

こんな感じで何か育っています。
何でしょうか、この植物は。
もちろん種を蒔いた覚えも、植えた覚えもありません。

面白いので
肥料代わりに亀水を与えております。
願わくば、人喰い植物「オードリーll」ではありませんように。

おまけ>
その頃、ベランダのグロさんは
見ないでよ!見ないでって、言ってるでしょ!

相変わらず、怒ってます。

リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版

リトルショップ・オブ・ホラーズ 特別版


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれやこれや [よしなしごと]

甲羅干しよ!文句あるの!

思えば慌ただしい一週間であった。
たまには日記らしく日々を振り返ってみたい。
(既に日記じゃない)

帰省=1日目、両親とおおいに飲む。
    2日目、両親とおおいに飲む。
    3日目、友人とおおいに飲み食らう。
    4日目、旧名古屋空港の寂れ具合に涙する。

・F1観戦=動体視力と体力の限界を思い知らされる。

サイクリングジョギング中の男性を下り道で追い抜き、
        坂道で追い抜かれるというマンvsマシンのしょぼいデッドヒートを
        繰り広げる。結局負ける。

・飲み会=友人達とおおいに飲み語らう。甘いワインで悪酔いし本日に至る。

何だか書き起こしていると忙しかったのはわたしというよりも
わたくしの肝臓と胃腸であったようだ。
むむむ、暫く休肝です。

写真は、たまご祭り疑惑を払拭するがごとく静かに甲羅干しに励むグロンド嬢。
脇腹の肥え具合が良い感じです。


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら鯖の塩辛 [よしなしごと]

最後の一切れ

サヴァ、サヴァ、シ・オ・カ・ラ
サヴァ、サヴァ、シ・オ・カ・ラ
大切にしていた君とも
今日でお別れ。
忘れないよ、君とお茶漬けの日々。
雑穀や豆、玄米と織りなす夢のハーモニー
舌の上で痺れる旨味、鼻腔をくすぐる発酵臭。
ありがとう「鯖の塩辛」
さようなら「鯖の塩辛」
また会う日まで、会える時まで。
サヴァ、サヴァ、バイバイ

(できればボサノバ調で歌ってほしい)


nice!(6)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ボク、ゴマフ [よしなしごと]

昨日の続きです。
数百枚という蛾写真を見まくった結果
どうやら、前回紹介した蛾の正体が判明いたしました。
ゴマフボクトウという名前の蛾のようです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(16) 
共通テーマ:日記・雑感

可愛い顔の蛾 [よしなしごと]

この週末、自転車に乗って過ごしました。
土日合わせた総走行距離は約53km!

別にたいした距離じゃないじゃん!と思われるかもしれませんが、
日頃「ラジオ体操第二」で息が上がってしまうわたしからすれば、快挙です。

ところで
本日の記事はそれとは全く関係のない「蛾」です。
昨日伊勢自動車道のサービスエリアにある幟に
やたら可愛い模様のついた「蛾」が止まっておりました。

白いフワフワの体と羽に黒い胡麻塩模様
そして可愛い顔模様。
ちょっとダイヤモンドバックテラピン風の蛾。
かわええ。。。

ピンぼけで見にくいかもしれませんが。。。
(※蛾が苦手な方は見ないでくださいね。)

続きを読む


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏と海とさらし首 [よしなしごと]

連日快晴ナリ。
昨日はあまりの暑さに、家から50kmほど南にある海水浴場に行ってきました。
整然と並ぶパラソル
海水浴に行ったのではありません。
泳ぐのが苦手な相方と、暑さの苦手なわたくしですから
「道中の車内はクーラーがあるから良いね」
「海の家で海を眺めながら魚介類食べようね」
そんなノリで海水浴場見物に行ったのです。

賢明な皆様はお気付きかもしれませんが、ここで断言します。
泳ぎもしない奴らが繁盛期の海水浴場なんて
行くもんじゃあ、ありませんよ。
見渡す限りの海水浴客
とにかく、
駐車料金も高いうえ、どこも満車の駐車場。
芋洗い状態の海。
見渡す限りのパラソル。
そのうえ、右を見ても左を見ても
裸にちょこちょこっと大切なところを隠しただけの裸族の群。
(今って老いも若きも大胆ビキニを着るんすね?)

泳ぐ裸族。
寝そべる裸族。
はしゃぐ裸族。
焼きそばを食べる裸族。
カレーも食べる裸族。
裸族、裸族、裸族ったら、裸族。

はっきり言って、
ああ、何で服着ちゃってるんだろう俺たち?です。
でもって、何しに来たんだろう俺たち?です。
なぜだか服を着ているのがものすごく恥ずかしい。
服を着ちゃっている俺たちって、何だか変態みたい。。。

結局、あまりにも周囲の雰囲気から浮いていた我々は
何も飲み食いせずにそそくさと海水浴場から退散したのでした。

で、30分程しか停めていない駐車場で敗北感を噛み締めていると、
脇に作られた瓜畑で奇妙な光景を目にした。

ん?うわぁあああ!!
怖いよママン。何っすか?これ!

カラス除けっすか?
最初はCDをぶら下げたり目玉風船あたりから始まって
どんどんとエスカレートしたんでしょうけれど。。。怖過ぎます。
顔を見る勇気が出ませんでした。

周りの駐車場が全て満車だったのに、ここだけ空いているあたり
明らかにカラスだけでなくお客も追い払っちゃってますよ!

まあ、そんな感じの2006年、夏。


nice!(7)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 よしなしごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。